【税理士資格持ち】事業会社の転職事情

みなさん、こんにちは。のんです!
今回は一般事業会社への転職事情について。
税理士、会計士の資格取得後、最初に想定される進路としては、税理士法人や監査法人が王道ですが、その後さまざまな理由で事業会社に転職する方は税理士法人勤務時代も一定数いました。
そして私自身もその1人。
新卒でBIG4税理士法人に入所後、一般事業会社に転職しました。
今回は税理士資格持ちの事業会社への転職事情について下記の視点を含め記載します。
①どう転職を進めたのか
②転職対策として行ったこと
③選考の流れ
④選考に進んだ企業の業務内容、給与、印象
⑤面接時の質問内容


税理士、会計士専門のエージェントもありますが、やはり一般的な就職活動と比べ情報数の少なさがあります。
ですので、私自身の経験を1つのサンプルとしてご提供できたらと思い記載します。

実際に選考に進んだ企業は下記の通り。
・株式会社リクルート
・JX金属株式会社
・株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】
・本田技研工業株式会社
これ以外にも書類を提出した企業はありましたが、今回は実際に面接まで進んだ企業について結果も含め記載します。



▼私のスペック
・大学卒業後、同年BIG4系ファームに就職。2年実務に従事
・税理士資格持ち(官報合格)
・地方出身→当時は都内在住
・学歴:中堅私大(心理学専攻)
・2017年に転職


ここから先は

7,035字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?