ヨシオゲームズのヨシオ

リリーインドリームワールドというゲームを作っている個人クリエイターです

ヨシオゲームズのヨシオ

リリーインドリームワールドというゲームを作っている個人クリエイターです

記事一覧

逃げ

逃げの先にあるもの現実逃避っていう言葉があってマイナスな言葉として知られているけど、 僕は積極的に現実逃避すべきだと思う。 現実逃避とは、 得意を探す手段の一つだ…

インディーズゲーム制作における継続のコツ

こんにちワンコ。 さっそく本題ですが、ゲームを作っていく上でもっとも必要とされること。 「継続」 について素人が科学的な根拠もなしに語ろうと思う。 本題っていっ…

そのゲーム、売れません

眠れない夜もあるよね!!ゲームを作ってると、ふと眠れなくなる夜が来ます。 「オレのゲーム…売れんのかな…」 ゲームを制作している人で、自分の作ったゲームが売れる…

逃げ

逃げ

逃げの先にあるもの現実逃避っていう言葉があってマイナスな言葉として知られているけど、
僕は積極的に現実逃避すべきだと思う。

現実逃避とは、
得意を探す手段の一つだから。

「やらなければいけないこと」
例えば仕事に行かなくちゃいけないとか
勉強しなくちゃいけないとか

人は、与えられた状況が嫌で嫌で仕方なくなったとき、
現実逃避に走る。

じゃあ逃げた先に何があるのか?

そこに得意があると思っ

もっとみる
インディーズゲーム制作における継続のコツ

インディーズゲーム制作における継続のコツ

こんにちワンコ。

さっそく本題ですが、ゲームを作っていく上でもっとも必要とされること。

「継続」

について素人が科学的な根拠もなしに語ろうと思う。

本題っていったけど前置き

当然だけど、ゲームを作るのには時間がかかる。

今まで生きてきた中で、ゲーム制作を除いて
いちばん時間をかけてきたことは?

と聞かれれば1~2年頑張った受験勉強なんだけど、
その時間を優に超える時間をゲーム制作にか

もっとみる
そのゲーム、売れません

そのゲーム、売れません

眠れない夜もあるよね!!ゲームを作ってると、ふと眠れなくなる夜が来ます。
「オレのゲーム…売れんのかな…」

ゲームを制作している人で、自分の作ったゲームが売れるかどうかを
全く考えない人っていないと思います。

もちろん制作自体が楽しいのもありますが、
時間をかけて情熱注いで作ったゲームですから

「なるべく多くの人に遊んでほしい。」
「自分の作ったセカイに没頭してほしい。」

そんな思いが形に

もっとみる