ヨシオゲームズのヨシオ

リリーインドリームワールドというゲームを作っている個人クリエイターです

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最近の記事

逃げ

逃げの先にあるもの現実逃避っていう言葉があってマイナスな言葉として知られているけど、 僕は積極的に現実逃避すべきだと思う。 現実逃避とは、 得意を探す手段の一つだから。 「やらなければいけないこと」 例えば仕事に行かなくちゃいけないとか 勉強しなくちゃいけないとか 人は、与えられた状況が嫌で嫌で仕方なくなったとき、 現実逃避に走る。 じゃあ逃げた先に何があるのか? そこに得意があると思ってる。 なぜなら! 逃げた先には純粋な欲望があるから。 テスト勉強中に漫画

    • インディーズゲーム制作における継続のコツ

      こんにちワンコ。 さっそく本題ですが、ゲームを作っていく上でもっとも必要とされること。 「継続」 について素人が科学的な根拠もなしに語ろうと思う。 本題っていったけど前置き 当然だけど、ゲームを作るのには時間がかかる。 今まで生きてきた中で、ゲーム制作を除いて いちばん時間をかけてきたことは? と聞かれれば1~2年頑張った受験勉強なんだけど、 その時間を優に超える時間をゲーム制作にかけている。 それなのに完成の背中が見えてこない。 受験とか締め切りが決められ

      • そのゲーム、売れません

        眠れない夜もあるよね!!ゲームを作ってると、ふと眠れなくなる夜が来ます。 「オレのゲーム…売れんのかな…」 ゲームを制作している人で、自分の作ったゲームが売れるかどうかを 全く考えない人っていないと思います。 もちろん制作自体が楽しいのもありますが、 時間をかけて情熱注いで作ったゲームですから 「なるべく多くの人に遊んでほしい。」 「自分の作ったセカイに没頭してほしい。」 そんな思いが形になる指標が”売り上げ”なんですよね。 自分の作ったゲームが認知され、認められれ