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カメラマン、美容師、歯医者さん、飲食店、洋服。。いつもの? 毎回変える?😄visage的思考

続き🌈
 

①紹介指名
②体験、体感パッケージ
③思い出の写真
④納品、こだわり、クオリティー
⑤このプロモーションで結果が出たか? (Dooda)
⑥紹介、指名返し

今回は①と②

①紹介指名
 

 サービス受ける時には必ずっていいほど予約が必要になり
受ける側も、サービスする側もタイパ(タイムパフォーマンス)
を気にして効率もとめ、想像より、ちょっといいと、お気に入りになる
そうでないと、チェンジ🥲

後は、会話に気を使わない、余計に話さなくていい、たくさん話してほしい
など、人柄のマッチング具合が大事になっていて、

チームでサービスするときは、全員が平均点以上でなくては、残念な結果になるし

チーム力を上げるために、教育や、価値共有が自然といろんな形で必要になる

ソロでの場合もチームの場合でも、学びを止めたら埋もれるだけ、

選ばれるのが、自分が選びたい方々ではなくなるってことなんだと思う

その専門分野のことをしっかり、出来ているが絶対条件なのは言うまでもない🌈

ちょっと話がずれそうなので、😄

圧倒的にプロの仕事をした上で、その方とのその後の付き合い方が、さりげなく
準備されているかなんだと思います。

チームとしても、ソロとしてもサービスを続け、お客様の受け入れには、適正の入場制限がかかり、時間があけば増やし、この辺りは熟成度にもよると思っています

プロスタート時はとにかく数を求め、

認知され、顧客整理し、深掘りしていく。。。

そして個人、チームが選ばれ続ける努力(よりは夢中かな)を
楽しんでいく。

自分自身が
カメラマンと、美容師のハイブリットでスタートした時に

写真の仕事のお客様は、とにかく新規様、もしくは一回きりかも。。。。。
美容師のデビューの時にそっくり

美容師としては、勝手にベテランゾーンに突入

あくまでも自分の場合だが、ワンストップでコーディネートできるようになっていき、発注側が気が楽になり、チーム側はレベルが上がる 好循環になっていく


これが備わると頼みやすさで、紹介していただけるゾーンに入るのだと思ってます

pointはここだ!!きっかけは、SNSだったりするかもしれないが、要は、話題にしたくなるサービスか、そして次に通える準備が整っているかだと、それさえ整備してあれば、自ずと紹介は増える🌈 もし増えないということは、準備か、そもそも、技術が想像、想定内だからということなんだと思う

答え  コーディネート、頼みやすさ仕組みの準備、想像の外側の出来栄え



②体験、体感パッケージ


成人式や、ウエディングフォトを撮るようになり、nextの提案が限定的なメニューだからこそ、美容師の提案癖で次に繋がるんだと、再認識した
  『さりげないおせっかい』重要
これは2面ある
 ⭐️まずプロ側

一つ例を挙げるとしたら

 成人式
これにまつわるサービスの展開キーポイントは

顧客データ 着物レンタル 着付け アレンジ、メイク ネイルチップ、 
家族写真撮影 ロケ アルバム プレート、ショートムービー 結婚式予告

これが必要になり、また軸足です🌈

これを展開すると

 美容室のstudio運営 カメラマン育成 アルバムレイアウト、単価アップ
着付けレッスン ヘアメイクレッスン 告知用コンテンツ制作 いわゆる
体験メニュー制作に必要な、スタッフ教育

それを、visageの場合、内製化でトレーニングして、商品にしていく流れになっている

スタッフに体験しながら、成長してもらうルートだ!!

 ⭐️お客様側

   演出&気分 共有時間 

 例えが分かりづらいと思うが

 『恋人と初の旅行のような感じ』だ

この時間を、チームで、ソロで演出したら

とても楽しいし、そこでの成果物は、③につながる

ロケ撮影などは演出しやすいが、メンテナンスのサービスの時の体験パッケージなどは、とにかくスピード&クオリティーだったりする

そのサービスごとの、たまには安定だったり、驚きであったり⭐️

お客様との長くお付き合いするコツは

 『飽きさせない事』

 シンプルなのだ そして準備にはポイントがあって、するかしないかで
大きな違いになるって事でした


  お話にお付き合いくださり、ありがとうございました


次は、
③思い出の写真
④納品、こだわり、クオリティー







 

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