見出し画像

visage studio(美容室✖️photo studio)photo tourのヒント 最終回🌈

①紹介指名
②体験、体感パッケージ
③思い出の写真
④納品、こだわり、クオリティー
⑤このプロモーションで結果が出たか? (Dooda)
⑥紹介、指名返し

で、今回は③④⑤⑥

結論から言うと

売れてる美容室、飲食、歯医者さんなどなどサービス業界隈は特に
この辺りが、他との微差だけで、指名し続けていただけるってことだと思います

さらっと写真だけでも見ていってください⭐️

③思い出の写真

ふわっと写真
レトロ
到着
おみくじ
お部屋
ディナー

全部は出せませんが、お気に入りです

仕事を受けての自分の思い出、被写体の皆さんの思い出、担当クライアント様の
思い出にはそれぞれの違いがある

立場によって、時間がどう過ぎて、何が想像以上になったかで、とても大事

慣例。。。。
つまり初めてお仕事いただけた時に、前回までになんらかの 『ずれ』
があったのだと思う。

美容室を変える時、歯医者さんを変える時
その時、なんとなくなんだが、ちょっとここ、なんとなく流された。。。。
的な小さなきっかけがある

そのマイナスを先ず0に

そして想像よりちょっぴり心を動かせたら、そこからスタート🌈できるんじゃないかと

きっと、思い出(良い方の)はその微差なんだと思う

なので、マンネリがもたらしたものか、ちょっとのミスがきっかけか、

で、新しいお仕事の時は平均点は絶対条件

そこに提案と言う、自分のわがまま(スパイス)を入れれるかどうか😀

そして、その微差 思い出、感動は、
本人        自己満足
クライアント    結果次第
被写体(お客様)  誰かに話したい🌈 

そう時間軸がちょっと違うのが特徴だ

 再来、予約 紹介と発展した時に
本人       あのお仕事、よく出来た!!
クライアント   頼んでよかった
お客様      〇〇さんもきっと喜ぶ


④納品、こだわり、クオリティー

最近、データのみ希望と言うジャンルが出てきた

その後のデータ管理などが、楽になるから、丸投げで良いとも思うが

少しでも、物に残したい
プリント、アルバム、パネル・・・
古いのだろうか🌈
先日あるデータを見てゾッとした

アルバム 押入れ行き。
データ  スマホで見て最近は見ていない。
ウエルカムボード 処分。
ブーケ  かろうじてインテリアに変身。

しょうがないのかな〜

な訳がない😄

そこが終点だと、また一回きりのものサービスなら
仕方ないが、関係性は続くのだ

次回のイベントでもいいし、記念日に選ばれれば良いのだ🌈

この感覚は美容師が強いと思います
次回予約の文化、指名性が根付いているから

クオリティーがお客様に感動レベルなら次に発展するんだと思います

実際、他の美容室の成人式の前撮りを担当していると、姉妹で、ご予約
おねいさんと同じアルバムでって😄

嬉しいし、写真を見返すと自分の成長を感じる

撮り方は、以前はお人形さんのように、立たせていたが、

もっと動きや、表情が切り取れるようになりました😄

そして、こだわりは
visageのパーパスでもある

 visage purpose
プロの美容の力で人々を笑顔にする

なのだ!!

⑤このプロモーションで結果が出たか? (Dooda)

こちらは、これから
プレゼン準備中

 レタッチ、プロモーション例、プランで協力できることの整理
Doodaの流れで🌈

⑥紹介、指名返し

きっとこれが大事
同じサービス業同士の紹介のし合いは
とても効果的だと思うし、互いのコミニティーが大きくなるきっかけにもなる

この縁は強くなっていくのだ

この縁の形を、しっかり伝えていきたいですね

〇〇%off
〇〇プレゼント もキッカケでは良いと思うが

次もそうだと、価値で選ばれるゾーンの外側で
体力勝負の一回きり戦いに突入してしまう

気をつけたい😄


まとめ 

新規で、紹介のお仕事で感じたことを
いつものように、軸足のサービスに
フィルターをかけて見て見ると、
ちょっと気付けなかったことに、
気がつくって、話でした
1回目も大事だが、その先の準備も出来ていますか?
自分の課題です🌈

長々お付き合いありがとうございます

コラムが掲載されました


この記事が参加している募集

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします