visage studio(美容室✖️photo studio)photo tourのヒント 最終回🌈
①紹介指名
②体験、体感パッケージ
③思い出の写真
④納品、こだわり、クオリティー
⑤このプロモーションで結果が出たか? (Dooda)
⑥紹介、指名返し
で、今回は③④⑤⑥
結論から言うと
売れてる美容室、飲食、歯医者さんなどなどサービス業界隈は特に
この辺りが、他との微差だけで、指名し続けていただけるってことだと思います
さらっと写真だけでも見ていってください⭐️
③思い出の写真
全部は出せませんが、お気に入りです
仕事を受けての自分の思い出、被写体の皆さんの思い出、担当クライアント様の
思い出にはそれぞれの違いがある
立場によって、時間がどう過ぎて、何が想像以上になったかで、とても大事
慣例。。。。
つまり初めてお仕事いただけた時に、前回までになんらかの 『ずれ』
があったのだと思う。
美容室を変える時、歯医者さんを変える時
その時、なんとなくなんだが、ちょっとここ、なんとなく流された。。。。
的な小さなきっかけがある
そのマイナスを先ず0に
そして想像よりちょっぴり心を動かせたら、そこからスタート🌈できるんじゃないかと
きっと、思い出(良い方の)はその微差なんだと思う
なので、マンネリがもたらしたものか、ちょっとのミスがきっかけか、
で、新しいお仕事の時は平均点は絶対条件
そこに提案と言う、自分のわがまま(スパイス)を入れれるかどうか😀
そして、その微差 思い出、感動は、
本人 自己満足
クライアント 結果次第
被写体(お客様) 誰かに話したい🌈
そう時間軸がちょっと違うのが特徴だ
再来、予約 紹介と発展した時に
本人 あのお仕事、よく出来た!!
クライアント 頼んでよかった
お客様 〇〇さんもきっと喜ぶ
④納品、こだわり、クオリティー
最近、データのみ希望と言うジャンルが出てきた
その後のデータ管理などが、楽になるから、丸投げで良いとも思うが
少しでも、物に残したい
プリント、アルバム、パネル・・・
古いのだろうか🌈
先日あるデータを見てゾッとした
アルバム 押入れ行き。
データ スマホで見て最近は見ていない。
ウエルカムボード 処分。
ブーケ かろうじてインテリアに変身。
しょうがないのかな〜
な訳がない😄
そこが終点だと、また一回きりのものサービスなら
仕方ないが、関係性は続くのだ
次回のイベントでもいいし、記念日に選ばれれば良いのだ🌈
この感覚は美容師が強いと思います
次回予約の文化、指名性が根付いているから
クオリティーがお客様に感動レベルなら次に発展するんだと思います
実際、他の美容室の成人式の前撮りを担当していると、姉妹で、ご予約
おねいさんと同じアルバムでって😄
嬉しいし、写真を見返すと自分の成長を感じる
撮り方は、以前はお人形さんのように、立たせていたが、
もっと動きや、表情が切り取れるようになりました😄
そして、こだわりは
visageのパーパスでもある
visage purpose
プロの美容の力で人々を笑顔にする
なのだ!!
⑤このプロモーションで結果が出たか? (Dooda)
こちらは、これから
プレゼン準備中
レタッチ、プロモーション例、プランで協力できることの整理
Doodaの流れで🌈
⑥紹介、指名返し
きっとこれが大事
同じサービス業同士の紹介のし合いは
とても効果的だと思うし、互いのコミニティーが大きくなるきっかけにもなる
この縁は強くなっていくのだ
この縁の形を、しっかり伝えていきたいですね
〇〇%off
〇〇プレゼント もキッカケでは良いと思うが
次もそうだと、価値で選ばれるゾーンの外側で
体力勝負の一回きり戦いに突入してしまう
気をつけたい😄
まとめ
新規で、紹介のお仕事で感じたことを
いつものように、軸足のサービスに
フィルターをかけて見て見ると、
ちょっと気付けなかったことに、
気がつくって、話でした
1回目も大事だが、その先の準備も出来ていますか?
自分の課題です🌈
長々お付き合いありがとうございます
コラムが掲載されました
この記事が参加している募集
自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします