見出し画像

勉強するなら朝がいい

こんばんは、ヨシモトです。

たまの贅沢は心を豊かにしてくれる。
ということで今日は友人と箱根に日帰り温泉に入ってきました!

一人暮しを初めてから湯船に浸かる機会はかなり減りました。
たまには仕事を忘れ、昼間からゆっくり温泉に入る贅沢な時間があってもいいですよね!

お風呂は心を潤してくれる。
リリンが生みだした文化の極みだよ。そう感じないか?

正しくは「歌」ですね(笑)

そんなこんなで今日はのんびり癒されてきました。


***

さて、今日の本題です。

「勉強するなら朝がいい。」

結論:朝は自分で時間の都合をつけやすいから。


よし!今月は勉強しよう!

そう決めていても、仕事のトラブルで残業に(帰宅時間が遅く)なった。
上司に飲みに誘われた。
帰宅して夕食後い、ざやろうと思っても仕事で疲れてやる気が出ない。。。等々

夜は何かとイレギュラーが起こりやすいし、疲労が蓄積しています。
言い訳をして勉強が続かない。そんなことありませんか?

それなら朝少し早起きして勉強してみてはいかがでしょうか?

起きて、朝食を食べ、身支度を済ませる。
朝起きてから会社にいくまでの間はOFFの時間で、誰かと連絡も取らないし、
仕事の連絡は緊急の場合を除き、出社してから返せばいい。

つまり、頭はフレッシュだし、誰かに邪魔されることがない時間帯と言えます。

あとは自分との戦いです。

眠いのを我慢し、朝少し早く起きる。
勉強をする。
疲れたという言い訳はできません。


僕は朝が苦手です。
時間があるならもう少し寝ていたいです。

継続するコツは、

・予定していた時間を過ぎてしまってしまったとしても、とにかく起きて勉強する習慣を身に着けること。
・予定していた時間に起きれなくても、自分を責めないこと。

・勉強時間を決めること。(時間を過ぎたら何をしてもいい)

継続していることで自信につながりますし、確実に知識は積み重なります。

勉強するなら朝がおすすめです!


僕としても、まだまだ決まった時間に起きれない日がありますが、
小さくても積み重ね、昨日の自分よりも今日の自分が一歩でも勝るように継続していこうと思います!

ではまた。


これすごく寝つきがよくなるそうですね!
姉にプレゼントしました。

この記事が参加している募集

自己投資&社会貢献に役立てます!これからも宜しくお願いします! twitter:https://twitter.com/yoshimo83829407?s=09 アルプロン:http://alpron.refr.cc/yoshimoto83829407