見出し画像

noteのPV数を上げたいならば、投稿する時間は重要

noteのタイムラインって、フォロワーさんの投稿が時系列で新しい順に並んでいるんですよね。
思ったタイミングで書いて投稿しちゃいたいのですが…投稿する時間によって見てもらいやすいとか見てもらいにくいのがあるのではないかな?と思っています。今回は、投稿する時間について、気づいたことを書きますね。(こんな時間なので、見てもらえないことは百も承知ですw)

19時は予約投稿が多い

見てもらいやすい時間として、18時~21時は王道ですよね。私も一時期19時に指定して数日予約投稿してたのですが…19時は予約投稿する人が多くて、19時に投稿した瞬間に3つも4つも投稿が重なってしまう…ということに気が付きました。
noteの時間投稿は30分刻みでの指定なので(確かそうだよね?今、酔っ払ってるからあとで確認するわw)、私が予約投稿するときは19時を少しずらすようにしています。

個人的なおススメは19時半か20時

そう、19時は被るんですよ。フォロワーさんが増えると、19時だけでいくつも重なってしまいます。19時がいくらアクセス数が集めやすいからと言ってそれはもったいないです。
というわけで、18時半でもいいけど、19時半か20時あたりがいいのではないかと思って検証しています。
朝だと8時か8時半くらいですよね。朝に比べたら夜のほうが読んでもらえる「ゴールデンタイム」は長い気がします。

夜中はお勧めしない

noteなので、自分の思った時間に投稿するのは全然問題ないのですよ。アクセス数(PV数)を上げたいって思わなければ何時でもいいです。
しかし、みんなに見てもらいたいならば、みんなが見やすい時間を意識することは大事だと思うんですね。
私のフォロワーさんでも、夜中の1時や2時に投稿している方を見かけると「こんないい記事を書いているのに、この時間に投稿したのだとPVあがらないよね」って思いながら見ています。

決まった時間に投稿するコツ

一番いいのは、noteプレミアムの契約をして、予約投稿機能を使うことだと思います。これ、1度使うと分かりますが、本当に楽です。
下書きだけしておいて、後から投稿するというのも手段としてはあります。しかしこれは、下書き時点ではハッシュタグの設定までは出来ないので、地味にめんどくさい。そして忙しかったりしたらせっかく下書きしておいたのにタイミングを逃してしまいます。
決まった時間に投稿したいのならば、記事のストックを作っておくこととと予約投稿ですね。
個人的には、そこまでしてPVを上げなきゃいけない理由がなければそこまでやらなくてもいいんじゃない?とは思います。
しかし、PV数が上がるのは楽しいし、ある程度の数字を持っているのはステータスにもなるかもしれないので、PV数を上げたい、みんなに読んでもらいたいと思っている人は「投稿する時刻」はとても大切ですよ。

って…この時間に投稿するネタじゃないですよねw
本日、息子の運動会でドタバタで記事のストックが出来ませんでした…。
というわけで、こんな時間ですのでPVは上がらないでしょうけど(昨日の投稿もPVはさっぱりだったので)、自分の忘備録がてら書いておきます。

みんなに読んでもらいたいなら、投稿する時間を意識しましょうね。


-------------------
★お読みいただき、ありがとうございます★
→プロフィール記事はこちらです。

★LINE公式アカウントでは、講座やお茶会のお知らせを最初にしています。

画像3

☆SNSもやってます☆
Facebookはこちら。アメブロの更新状況やイベントのお知らせをしています。
Twitterはこちら。noteとTwitterの相性抜群ですよね。フォローお待ちしています。



サポートしてくれると嬉しいです。サポートしてくれたら、それを元手に記事のネタを探してnoteに反映します♪