見出し画像

SurfaceGOとIpad miniの2台持ちにしてみた

我が家で長年息子が愛用していたAndroidタブレットが逝ってしまい(充電できなくなってしまったw)、いよいよ満を持して?iPadにするぞ、ということで家族全員の意見が一致したのです。で、どのiPadにするよ?ってところで少々意見が割れたものの、携帯性を最優先にして「iPad mini」の第5世代で決定。予約してから3週間待たされてようやく本日手元に届いたので、検証しながら違いを比べてみました(後日、加筆するかも)。

【iPad miniを手にした感想】とにかく軽い!

今まで持っていたノートパソコンの調子が悪くなってきて、いよいよSurfaceにするぞ、と思ったのが今年の5月。パソコンを持ち歩きたいのに荷物は軽くしたい、という私の我儘な要望から、結局一番小さい「SurfaceGO」にしました。確かに、以前のノートパソコンよりは軽いけど、タブレットに比べたらやっぱり重い(当たり前だw)。

第4世代のiPad miniは実家にあったので、すでにどんな感じだか体感はしているのだけど(父親は私以上のガジェット好きなので、第7世代のiPadも実家にあるw)…。かなり軽くなってる?なってますよね?(ちゃんと調べてないけどw)

noteを投稿するなら、どっちで投稿する?

これは断然SurfaceGOです。ほかのWin10パソコンと比較すると、やはり処理速度は遅いのですが(CPUの問題がね…)、それでも、やっぱりSurfaceGOはパソコンなのですよ。
操作性の関係上、私はスマホでnoteを投稿することは(つぶやき以外では)ないのですが、仮にキーボードを買ったとしてもiPadで投稿することはあるのかな…と考えてしまいました(こんど投稿してみよう)。
iPadからnoteに投稿するのは、慣れれば投稿しやすくなりますかね?それともパソコンのほうがいいですか?

zoomはどっちでやるの?

ホスト以外(単なる参加者)ならiPadかなぁ。チャットとか使うならSurfaceGOだけど、たとえば単にセミナーとか受けるだけならパソコンじゃなくていいので。
SurfaceGOの数少ない不満点は「前面(画面側)のカメラは使い物にならないといっていいくらい画像が荒い」ということです。
外出先で対面とzoomでの同時レッスンをしたくてSurfaceGOを買ったのに、これだけはガッカリでした。
zoomでホスト(主催者)をやるときは、私はパソコン一択なので、A4のハイスペックなノートパソコンを使います。パソコンのスペックと通信状況が安定していないと、怖くてお金をいただいて講座なんぞできません。。。

iPad miniでやりたいこと

iMovieですね。手軽に動画編集をしてみたいです。
スマホでもできるけど、やはり画面が大きい方がいいですよね。もう、ほんと、Windows機でも使えるようにしてほしいアプリの筆頭です(私の中では)。
あとは、お絵かきアプリが充実しているので、いずれはApplePencilも買ってお絵かきしてみたいです。ていうか、漫画とか描いてみたい。(棒人間しか書けないのに言うな)。
SurfacePenの金属の感触が嫌すぎてほとんど使っていないのです(マウス使えない環境でちょこっと使うくらい)、持った時の感触がいいタッチペンを探して彷徨う旅に出たいです…w

【まとめ】やっぱりパソコンが好き

これは賛否両論だと思います。パソコンの操作になれない人は断然iPadだと思うんですよ。私の場合は文章を書くときはやっぱりパソコンがいいなと思うのと、WordやPowerPointを使うので、やっぱりパソコンがいいです(とはいえ、これらのソフトをSurfaceGOで使おうとすると、ちょっと重いですけどね)。

コロナ禍で、お客様からzoomなどの操作方法を聞かれるとき、iPhoneとiPadでは微妙に操作性が違って調べるのが大変でした。
また、女性でもiPadを持っている人が多くて、iPadでのアプリの操作方法を教えてほしいという要望もありました。今まではお客様の端末を触りながら教えていたのですが、コロナ禍でそれも難しくなり(zoomで教えることもあると手元に端末が無かったりしてねw)、やっぱりiPad欲しいなって少し思っていたんですよね。
とにかくこれでやっと、iPadのお客様のご質問にすぐに答えられる…その点ではホッとしました。予想以上にiPadの方が多いのですよねぇ。

まあ、もうちょっとiPadに慣れたらまた感想が変わるかもしれないですが、今日のところはこんな感じです。

双方の性能比較に関しては、ネット上からこんな記事を見つけたので参考にどうぞ(今はSurface GO2ですね)



-------------------
★お読みいただき、ありがとうございます★
→プロフィール記事はこちらです。

★LINE公式アカウントでは、講座やお茶会のお知らせを最初にしています。

画像3

☆SNSもやってます☆
Facebookはこちら。アメブロの更新状況やイベントのお知らせをしています。
Twitterはこちら。noteとTwitterの相性抜群ですよね。フォローお待ちしています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくれると嬉しいです。サポートしてくれたら、それを元手に記事のネタを探してnoteに反映します♪