見出し画像

大学のソウルフード!52 長崎県編

「大学のソウルフード!」少し間が空きましたが、再び九州に参ります。

今回は長崎、次回は熊本です!
長崎は言わずと知れた出島があった場所であり、江戸~明治・大正時代においては九州最大の都市でしたし、熊本は鎮西探題が置かれるなど軍都や政府機関の出先としても長らく威容を誇っていました。
また、両都市に共通するのが、旧制医科大学の存在です。さらに、長崎には高等商業学校が、熊本にはナンバースクールの第五高等学校が設置されていたり(ここの医学部として長崎医大が成立)と高等教育機関が充実した都市だったのでした。
今でも大学の熊本大学、長崎大学の影響力は大きく、伝統の力を感じます。では、今回は長崎県と熊本県の大学ソウルフードに迫っていきたいと思います!!

では、まずは長崎から参りましょう。

長崎駅前

東京から長崎を訪れる場合、基本的には空路で長崎空港へ、ということになると思いますが、出張などで九州の他都市も回る場合は電車で来ることも考えられます。
私が初めて長崎を訪れたときは、西九州はおろか九州新幹線も通っておらず、夕方に熊本出張を終えてから特急で鳥栖に向かい、そこからさらに乗り換えて長崎行きの特急に乗りました。午後8時位に長崎駅に着きましたが、長いトンネルを抜けた後に一気に光あふれる長崎市内の景色が目に飛び込んできて、とても感動したのを覚えています。
また、長崎市内から空港に向かう時、長崎駅近くのバスターミナルからバスに乗っていくことが多いでしょうが、長崎も熊本も、バスターミナルの存在感が非常に大きいところは共通しているかもしれません。

長崎大学(文教キャンパス)

長崎大学は旧制高等商業学校、医科大学時代の校地をそのまま継承しており、それと本部の文教キャンパスがある形です。

長崎大学

文教キャンパスのソウルフードは?

有華飯店

早速出ました!町中華で食べる長崎ちゃんぽんと皿うどん!
長崎市内でも屈指の人気店ですが、正門がある大通りではなく、東門を出て路地に入って川を渡ってさらに曲がったところにあります。
こちら扇町は学生向けのアパートなども多いところですが、こういうところに名店があるというのも乙ですね!
というわけでもう一店!

伯水楼

まさかのバナナマンお勧めのお店が!
ここでは太麺皿うどんが紹介されていますが、たっぷりあんかけされた肉入りチャーハンも気になるところ!!

では、正門方面に戻ってみましょう。

フラワーメイト

1973年創業の老舗洋食屋さん。長大の正門の前にあり、ソウルフードの風格が漂う名店です。
これまた長崎名物・トルコライスが有名ですが、他のメニューも食べてみたいですね!

キッチンけんじ

こちらも正門のそばにある定食屋さん。
ガッツリ食べたい学生さんには嬉しい定番メニューが豊富です。

東角

そして再びちゃんぽん。
大学を出て踏切を渡った先にありますが、ごま油風味が特徴の個性派で有名なお店です。食欲をそそられそうですね!

医療系学部のある坂本キャンパス、経済学部のある片瀬キャンパスのソウルフード情報もお待ちしています!!

ちょっと横道

話は変わりまして。
長崎に関連して、個人的に紹介したい場所があります。
長崎に観光に行くとなると、多くの人が訪れるであろうグラバー園。そこに通じるグラバー坂は、本当に美しい坂道だと思います。

グラバー坂

この写真の右側手前には、「祈りの丘絵本美術館」がありますが、ここは絵本好きな方には是非お勧めしたいスポットです!

ここの運営母体は「童話館」という長崎の出版社です。最初にこの美術館を訪れたとき、坂道の雰囲気ととてもマッチしたいい場所だな、と思っただけなのですが、見ているうちに長崎の出版社が運営していることに気きました。
当時、私は京都の出版社で働いていましたが、東京以外の場所から出版文化を発信している姿勢に共感したものです。
出版業界は各種メディアの中でも特に東京一極集中の業界ですが、関西でも名古屋でもないところから全国をカバーするというのはなかなか大変かと。そんなことを思ったもののしばらく忘れていたのですが、子どもに絵本の読み聞かせをしていたら、偶然読んでいたその本が童話館の本だということに気づきました。

アニメでも楽しめる作品ですが、とってもユーモラスでほっこりしてきます。
こういう名作が長崎の出版社から出ている、ということを思ってみるだけでも、地域との繋がりを感じられたりするものだな、と思います。

いかがでしたか?
長崎の大学ソウルフード、まだまだ知らない場所も多いので、是非教えていただければ嬉しいです!

長崎大学(坂本)
長崎大学(片淵)
活水女子大学(東山手)
活水女子大学(新戸町)
活水女子大学(大村)
長崎外国語大学
長崎総合科学大学
長崎純心大学
長崎県立大学シーボルト校
長崎国際大学
長崎県立大学佐世保校
鎮西学院大学

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,125件

#おいしいお店

17,837件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?