見出し画像

模様替えで気分を変えて、新たなスタート。

僕の好きなことのひとつに『部屋の模様替え』があります。

ちょっと机の配置や向きを変えたりするだけで、それを使うときの気分が随分と変わるものです。

と言うことで、新年早々模様替えをしました。

僕は自宅ではiMac、外出先ではMacbookを使う完全なApple信者です(笑)

iMacは今まで寝室に置いおり、最近は長男が少し大きくなって(いま2歳半)やんちゃになってきたこともあって、イタズラされるのを恐れてほとんど稼働してませんでした。

でも、家でもずっとMacbookの小さな画面で作業するより、iMacの大画面で作業した方が気分もいいし、何より作業しやすいので、noteの執筆なんかもはかどるってものです。

と言うことで、iMacを寝室から隣の部屋へと移動させるという模様替えを2020年元日の朝からおこないました。

画像1

僕の自宅作業場。右側ではMacbookを充電中…。

実は今回の模様替えは、気分を変えるため…と言うよりは必要に迫られた模様替えでした。

あと2ヶ月と少しすると、我が家に新しい家族が増える予定です。その子のベビーベッドを寝室に置くために、スペースを確保する必要がありました。

ということで、iMacを置いていた机が寝室から追い出されることに…

でもおかげで、長男が寝静まった後はiMacの大画面でnote記事の執筆などパソコン作業ができるようになったので、とても快適になりました。

キーボードをタイプするときの気分も変わって、なんだか嬉しくなって、こうやってnoteを書いております(笑)

2019年から毎日noteを書くようになりましたが、何かを習慣付けるときには『環境を整えること』と『環境を変えること』はとても大事だなと思います。

「今年こそは〇〇習慣を身に付けたい!」と思っている方は、まずは環境を整えることを意識してみてはいかがでしょうか?例えば毎朝時間を取れるようにするとか、そういうことです。

朝の習慣を身に付けたい方はこんな記事もオススメです٩( 'ω' )و

そして、しばらく何かに取り組んできて習慣付いてきたけどマンネリ化してきたな〜とか、面白く無くなってきたな〜という方は、環境を変えることを意識してみてはいかがでしょうか?

ほんの少しの模様替えも、環境を変え気分を変えてくれるのでオススメです。

ということで、今日は模様替えして新たな気分で書いた記事をお届けしました。いつもフレッシュな気持ちで言葉を綴れたらいいなぁと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このnoteは、日々の暮らしのことや、小さな気づき・学びを綴っています。僕の日常のひとコマがあなたの行動のきっかけになれば嬉しく思います。
この記事の表紙画像は BUMIPUTRAによるPixabayからの画像 からお借りしました。(こんなお洒落な部屋だったらいいな…という願望…)

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!