見出し画像

朝のルーティン【朝日記】を続けてみて分かったこと

こんにちは。

みなさんはどのような朝のルーティンを持っていますか?

ジョギングをする、勉強をする、ニュースを見る、など・・・


様々なルーティンがある中で、今回は私も実践している「朝日記」の効果について書きたいと思います。


朝日記とは?

日記をつける、と言えばその日あった出来事を1日の終わりに記録するものが一般的だと思います。

しかし、朝日記とは、1日の始まりである朝に日記を書くことです。

朝の時点で思っていること、感じていることなどをひたすら書き出していくのです。


この方法は「ジャーナリング」と呼ばれ、様々なメリットがあるので多くの書籍でも紹介されています。

よく言われているメリットとしては、

・書き出すことでストレスが減少する
・マインドフルネス的効果があり幸福感が増す
・朝に行うことで書いたことの実行率が増す

などが挙げられます。


しかし、今回は実際に半年間、私が朝日記を実践してみて感じたことや、実際の書き方を紹介します。


1日の時間の使い方が変わった

朝日記を書く効果として最も大きいのは

1日の時間の使い方が変わる

ということです。


言い換えると、受け身のタスクに使う時間が減り、本当に自分がやりたいことに時間を使えるようになる、ということです。


特に仕事においては、いくらでもタスクは沸いてくることが多いと思います。

ToDoリストがいつまで経っても0にならず、メールを開けば新しい仕事が増え、あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ・・・

という方も多いのではないでしょうか?


以前の私は、

朝ギリギリに起きて、朝ごはんを食べて、すぐに仕事の時間になりPCを開いて、次々舞い込んでくるタスクをこなしていく、そして気づけば1日が終わり、また次の日も・・・

といった様子でした。


しかし、仕事を始める前に朝日記を書く時間を10分程度取ることで、

自分の思考を整理し、本当にその日やりたいことに目を向けエネルギーを割けるようになりました


どのように書くのか?

まず、メモ帳ペンを用意します。

朝日記専用のメモ帳を用意することをオススメします。

また、PCやスマホのメモ機能だと、他のアプリの通知に気を取られてしまったり、思考のスピードと書き出すスピードが一致しないなどの問題があるので紙のメモ帳が好ましいと言われています。


毎朝触れるものなので、お気に入りのメモ帳とペンがあれば、毎日気分良く行えると思います。

ちなみに、私は定番ですがモレスキンの手帳を使っています。

ハードの方が高級感があり手触りもよくて気分が上がります。


そして、頭に浮かんだことをとにかく書き出していきます。

自分が読める範囲であれば汚くても問題なし、文章が少しおかしなことになっていても問題なしです。

ページ制限は設けないようにしましょう。


余談ですが、人間の思考はメモ帳のページやホワイトボードの余白の広さに比例する、と言われています。

なので、「1ページ以内で書く」としてしまうと十分に思考を吐き出すことができません。

最低見開き2ページ以上は書く」と下限を決める方が良いです。


もし「書くことがうまく思いつかない」という場合は下記の問いを参考にしてみて下さい。

✔️今どんな気持ちか?
✔️何に不安を感じているか?
✔️どんな幸せを感じているか?
✔️今日やりたいと思っていることは何か?
✔️まず何から取り掛かるか?
✔️どんな日々を積み重ねたいと思っているか?
✔️どんな感謝の気持ちが湧き上がるか?

これは実際に私が朝日記の時間に自分に問いかけている内容です。


注意点としては、ここはToDoリストを考える時間ではないということです。

「やらなければいけないこと」よりも「今の自分がやりたいと思っていること」に目を向けるための時間です。


じゃあToDoリストはなくてもいいのか、というとそうではなく、当たり前として仕事上ToDoリストは管理している前提です。


この朝日記を5〜10分ほどの時間で行ってから1日を始めるようにします。


ポジティブな感情を朝に感じると人生が変わる

もう一つ、朝日記の良い効果があります。

それは

朝のうちにポジティブな感情を呼び起こすと、その日をポジティブなまま過ごすことができる

ということです。

これを繰り返すことで、何も努力しなくても自然にポジティブな気持ちで毎日を送ることができるようになります。

このことをテトリス効果と言い、詳しくは下記の記事を参考にしてみて下さい。


この効果を得るためにも、先ほど紹介した自分への問いの内容にも反映させています。

✔️今どんな気持ちか?
✔️何に不安を感じているか?
✔️どんな幸せを感じているか? ←
✔️今日やりたいと思っていることは何か?
✔️まず何から取り掛かるか?
✔️どんな日々を積み重ねたいと思っているか?
✔️どんな感謝の気持ちが湧き上がるか? ←


朝日記は自分とのセルフコーチング

まさに、朝日記は自分とのセルフコーチングだと思っています。

忙しい日々に流されてしまわないために、自分に向き合う時間を取り、毎日の自分の行動を自分で選択して生きていきたいですね。



これを読んでくださった方に少しでもプラスになれば嬉しいです^ ^

最後まで見ていただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?