見出し画像

きっと、未来の応援団に!

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

私の天職実現サポートの
お客さまの8割は
ワーママ(ワーキングマザー)です。
 
みんなすっごく頑張ってます。
 
でも
思うようにいかないことも多く
皆様苦労しています。
 
そんな時
私の体験談を
ご紹介することがあります。
 
今日も
1つ、ご紹介します。
 
私が
最初の産休・育児休暇から復職した時
第一日目から
子供が熱を出して
お休みしてしまいました。
 
発熱らしい発熱は
その前5か月くらい
なかったのに、
なんで今日なの~?!?!?!
と思いました。
 
でもきっと
私が復職に向けて緊張し
余裕がなくなって
プレッシャーを感じていることなど
全てが子供に伝わり
 
子供も
私と同じような状態に
なっていたのだと思います。
 
その後も
週末に体調を崩し
熱を出し
 
週の前半は保育園に行けず
高い保育料を払っているのに
会社を休んで子供の世話をする
という状態が1か月以上続きました。
 
月曜から金曜まで
保育園に行けることは
夢のまた夢でした。
 
いくら復職したばかりとは言え
突発休みが続き
職場の上司や先輩達には
本当にたくさん迷惑をかけてしまいました。
 
でもありがたいことに
みんな親切に
「会社は代わりがいるけど
お母さんの代わりはいないからね」
と言ってくれました。
 
半分冗談?半分本気で?
「将来、俺の年金を払ってくれる
子供だから、しっかり育ててね」と
言ってくれた人もいました。
 
職場の皆様の温かさ、
会社のありがたさをひしひしと感じて
 
出産する前以上に
働ける時はもっともっと
会社に貢献できるように
働きたいと思えました。
 
辞めるつもりは無いし
仕事で手を抜いたり
さぼったりする気は全然無いけど
 
「何かあったら会社は辞めれば良いから」
と考えることで、
気持ちがラクになりました。
 
色々事情はあると思いますが
少し頑張れば続けられるなら
仕事は辞めない方が
絶対に良いと
私は思います。
 
精神的にも。
経済的にも。
 
そして数年経つと
へこたれそうになりながら
働きながら育てた我が子が
働くあなたの
一番の応援団になってくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?