見出し画像

偶然のチャンスを強みに変える方法

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

私の知り合いの女性は65歳
大学卒業と同時に入社した会社にずっと勤め
部長職など重責も担いました。
 
最後は嘱託社員と身分は変わりましたが
40年以上のキャリアを描いてきました。
 
最後の6年間は
社員向けの研修講師を務め
年間120日以上登壇する人気講師でした。
 
彼女のキャリアビジョンは
講師として
もっともっと活躍の場を広げ
色々な方の成長を
サポートすることだそうです。
 
今の会社を辞めてからは
別の研修会社に所属して
研修講師を続けます。
 
Will(やりたいこと)と
Must(やるべきこと)と
Can(できること)が
まさに合致しているケースだと思います。
 
長年の経験の上にあぐらをかかず
年齢も言い訳にせず
彼女は好奇心旺盛で
学び続けています。
 
たまたま異動した部署で
講師をやることになったという
偶然からスタートした
講師としてのキャリア
 
そこに面白みを見出し
全力で取り組んでいたら
評判が評判を呼び
どんどん登壇の機会が増えていった
 
そして
会社を離れる時
それが自分の売りになり
仕事の基盤となっていた。
 
意識していたかどうかは
わかりませんが
 
自分の掲げたキャリアビジョンで
天職に気付き
日々わくわく気持ちで取り組んでいたら
いつの間にか実現していた
というお手本のようなケースです。
 
たまたまの偶然をチャンスに変える
そのために必要なのは
 
新しいものにワクワクする好奇心
最後までやり遂げる持続性
他の意見や新しい視点も取り入れる柔軟性
どうにかなるさ!という楽観性
とりあえずやってみよう!という冒険心
と言われています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?