見出し画像

【議論メシ編集部雑談会第3回でした!】

【議論メシ編集部雑談会第3回でした!】

 安井さん、兎束さんご参加ありがとうございました!

【背景】

出版やnoteに限らず、お互いの進捗報告や自己紹介、悩み相談を行う会です。何でもお話しください!
よろしければご参加ください!

【Agenda】
①自己紹介(10分):「名前+生業+『近況』とわたし」(1人1分以内)
・章立てが出来た【目標】次回までに1節出来る(安井さん)
・まあマイペースに小説を書いてます(今年は9冊出して9冊表紙作りました)(ぶちょう)
・就労移行支援は支援者が減っていく(15人→5人)
・アルコール依存症の方を就職させることが出来た
・歴史小説を題材に書けたら良いな
・どんどん出ていくのは意義がある
・自治体が9割出してはいる
・利用者が増えていない:株式会社勝破(かっぱ)「リカバリーらぼ自分らしさ」

千葉 船橋 就労移行 リカバリーらぼ自分らしさ – 「がんばりすぎちゃった」「コミュニケーションが不安」クローズ就労 早期復職 ビジネスマン・学生さんの働きづらさ応援!パパママ応援!船橋の就労移行・リワーク施設。うつ・適応障害など、料金:無料のカウンセリング 休職「会社を休みたい」、「仕事がつらい」、「イライラがとまらない」というカウンセリングから職場定着まで、専門のカウンセラーによる料金:無料カウンセリングでご相談いただけます。医師の判断だけで転職・復職・就職するのに不安を感じませんか? リカらぼ「はたらきたいあなたを応援したい」「あなたの生活を取り戻したい」そんなあなたを応援するリワーク就労支援… lab-jibunrashisa.com

・40-50代の男性(統合失調症など:精神疾患が重め)と20-30代の男性(精神疾患を発見したての方が多め)
・職員:0人
・利用者:1日2人
・リワークの定義(会社に戻れるように体調が良くなる)
https://twitter.com/jibun_lab

Twitterを稼働した方が良い(2,400フォロワーいる)
・本人に対するヒアリングを元にした独自のプログラム
・精神疾患の方はTweetをめっちゃ見るので復活してほしい
・メンタルの維持のTweet
・メンタル不調のバイタルサインに気づける方は復職できる
・メンタル良くなった方の事例の紹介
・ADHDの方はアイデアが浮かんだら「すごいね」と褒められる方のほうが多い
・精神疾患の子供もかなり抑圧されている
・ADHDの方は実行しないから・途中でやめるから責められる・全部出来たら褒められる

【次回議論メシ編集部雑談会第4回1/14(日)10:00-11:00です。】

良かったらご参加ください!


サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!