「編集者」の2つの価値
誰でも「編集者」
近年ネットメディアやSNSの登場、さらに“まとめブログ”や“NAVER まとめ”のようなメディアが登場して新しいタイプの編集者やライターが登場しています。
10年前まで編集者といえば、主に出版社に務めて雑誌や書籍の編集をする人など、ごくごく限られた人たちの職業でした。
しかし、今は自分でメディアを持てるようになり、誰でも編集者やライターになることが可能になりました。
編集者の価値とは何でしょうか
では、編集者の価値とは何でしょうか。
作者は編集者には2つの価値があると思います。
価値(1)常に読者のことを考えている
編集者の2つの価値とは「常に読者の視点で考えること」と「伝わる内容にすること」です。
常に読者の視点で考えること
先ず、「常に読者の視点で考えること」です。
編集者は決して読者の存在を忘れないものです。
企画フェーズにおいて設定した読者層に合わせて表現を変えたり、構成を組み替えたりといった工夫を凝らします。
「誰に」「何の目的で」「何を伝えるか」の3つの軸を明確にしつつ文章を組み立てていくのが、編集者の仕事です。
価値(2)「伝わる内容」にする
編集者は、ライターや著者が書いた原稿に手を加え、読者にとって読みやすい形へと文章を整えていきます。
具体的には、句読点の位置や「てにをは」をはじめとした文法の修正、文章の構成の整理などを行います。
では編集者は、相手に「伝わる」文章を生みだすために、どのような基準で原稿を修正しているのでしょうか。その基準は5つあります。
(1)相手の見る視点(横軸)と合っている
所謂相手の「目線を合わす」というやつですね。
たとえば、会社で企画書を提出した際、「なんか違うから書き直して」と言われたとします。
こうしたことはなぜ起こるのか。その原因として考えられるのは、視点の横軸のズレです。
上司は今後の事業分野の「成長性」を見ているのに対し、部下は事業展開の「実現可能性」を見ているのかもしれない。それでアウトプットが食い違ったものになります。