見出し画像

【人生で押さえるべき3冊】「完訳 7つの習慣」・「新装版 人を動かす」・「LIFE SHIFT」


『読書革命: 人生が変わる100冊の本』という本を出版致しました!よろしければどうぞ!


  ここでは私が思う、「人生で押さえるべき3冊」を紹介していきたいと思います。

「完訳 7つの習慣 人格主義の回復」

 『完訳 7つの習慣 人格主義の回復』(スティーブン・R・コヴィー著)は、作家・経営コンサルタントのスティーブン・R・コヴィーによる、超ベストセラーの一冊です。
 著者によると、成功を目指すならば、まずは人格の構築が何よりも重要です。
 そこで本書では、人格を磨くための「7つの習慣」が示されます。

「私的成功」と「公的成功」

 自立を果たし、成長することの先に「私的成功」があります。
 また、自立した個人が、健全に相互依存し、個で得られる以上のものを得ることに「公的成功」があります。

人格を磨き、「成功」へと導いてくれる本書は人生を変える

 人格を磨き、「成功」へと導いてくれる本書は、正に人生を変える可能性を秘めた本だといえるでしょう。
 一生使える習慣ばかりなので、できるだけ若いうちに読むことをおすすめします。

「人を動かす」

 『人を動かす』(デール・カーネギー著)は、あらゆる自己啓発書の原点になったともいわれる歴史的ベストセラーです。初版刊行から90年近く経った今でも、多くの読者から愛されています。

「人を非難しない」・「その人の欲しがるものを推測して与える」

 人を動かすための大事な原則は次のとおりです。
 先ず、人を非難しないこと。
 そして、人の欲する自己の重要感や、その人の欲しがるものを推測して与えることが、人を行動させることに繋がります。

人を説得するには互いの気分を悪くする議論は避けること

ここから先は

834字 / 1画像

議論メシ編集部noteメンバーシップ

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!