見出し画像

甘酒に関するアンケートと行動経済①

甘酒

「甘酒ブームがまだまだ続いている」
こんな言葉を聞いた事があります。

甘酒は、米こうじと米、あるいは酒粕を原料とした、
日本の伝統的な甘味飲料
の一種です。

こうじを使った甘酒は栄養豊富と言われ、
昔から「飲む点滴」と呼ばれています。

酵素

麹には多くの「酵素」が含まれていますが、
酵素には食物の栄養を分解して、
消化・吸収を助ける役割
があると言われています。

ご存知の方も多いと思いますが、
麹にはアミラーゼやリパーゼ、
プロテアーゼやペクチナーゼ等々

その数何と30種類以上の酵素があるとも言われており、
麹は酵素の宝庫なのです。

女性に大人気

甘酒の火付け役は若い女性です。
ビタミン類を生成する働きや、
消化サポートもあるので美容健康面で、
常に注目
されているのですね。

酵素のアミラーゼがデンプンをブドウ糖に、
プロテアーゼがタンパク質をアミノ酸に分解します。
分解された状態で摂取できるので、
体内での消化・吸収しやすくなり、
ダイエットにも効果的なのです。

甘酒に関するアンケート

吉田行動経済研究所調べ
(2021年1月資料-アンケート終了)
「甘酒に関するアンケート」

アンケート実績
2021年1月15日(金)~2021年1月28日(木)までの
2週間を終えてアンケート人数は何と!
1003名となりました

設問内容

設問①:甘酒は飲んだことはありますか?

設問②:設問1で「はい」とお答えいただいた方にご質問です。甘酒は好きですか?

設問③:設問【2】で「はい」とお答えいただいた方に質問です。好きな理由を教えてください。

設問④:設問【2】で「いいえ」とお答えいただいた方に質問です。嫌いな理由を教えてください。

設問⑤:甘酒をどのくらいの頻度で飲まれますか?

設問⑥:甘酒の効果について知っているものを教えてください。

設問⑦:ご存知の甘酒メーカーを教えてください。

設問⑧:甘酒は非常に栄養価の高い飲み物ですが、更にミネラルも同時に取れる甘酒が発売されたら購入したいですか?

属性状況

今回のアンケートでは以下の通りの属性となっています。

男女比
男性:47%(468名)
女性:53%(535名)

やはり甘酒は女性に人気ですので、
女性の方が多い結果となりました。

年代比
50代:366名
40代:278名
60代:184名
30代:127名
70代:28名
20代:18名

以上の結果となっています。

設問①:甘酒は飲んだことはありますか?

一つ目の設問「甘酒は飲んだことはありますか?
どういう結果になったでしょうか?

はい=933名(93%)
いいえ=70名(7%)

圧倒的に、はいが多かったですね。

画像1

それでは続いての質問にまいりましょう。

設問②:設問1で「はい」とお答えいただいた方にご質問です。甘酒は好きですか?

「はい」とお答え頂いた方に、
甘酒は好きかどうか?

好き(はい)=688名(74%)
嫌い(いいえ)=245名(26%)

以上の結果となりました。

74%が好きとお答え頂いてますが、
26%もの方が好きではないとお答え頂きました。
身体に良いから飲んでいるのかもしれませんね。

画像2

甘酒に関するアンケートと行動経済①まとめ

今回の記事から、
「甘酒に関するアンケート」を書いていきます。

甘酒シリーズは合計三話に分けて書かせて頂きますが、
あるプロジェクトの一環でもありますので、
最後の記事をご覧頂ければと思います。

甘酒は今、
料理の調味料としても着目を浴びています。
特に主婦は大注目ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?