見出し画像

成長期・ラクに食べる

こんばんは。
茨城の管理栄養士☆よしじゅん
こと吉田順子です。

前回は栄養のフルコースのお話。

こうやって主食に主菜、副菜、乳製品、果物をそろえると
バランス良い食事になります。
とお伝えしました。
「そりゃそーだ!!」
言いたくなるメニューですが
こんなにたくさんのおかずをそろえなくても
バランスよく食べる秘訣があります。
それは

「一汁一菜」


出典:7つ星メディア

ごはん(主食)+おかず(主菜)+具沢山みそ汁(副菜1+副菜2)


と、副菜で使う野菜や海藻類・いもやきのこ類を
みそ汁にすべて入れてしまうという作戦★
これだと作る品数を減らすことができます!!
こんなに簡単にしちゃって必要な栄養はとれるの?
心配になりそうですが・・・
これで大丈夫!!
ちなみに
乳製品・果物は
食事に合わせるのでなく
おやつにバナナ
とか
喉が渇いたから牛乳
といった「補食」で食べればOK。

ごはんと具沢山のみそ汁を作ったら
おかずは見切り品の刺身でも
近所のお肉屋さんのから揚げとか
買ってきたお惣菜だっていいんです。
とにかく頑張らない。
楽(ラク)に作って
楽しく食べることを一番に考えてくださいね。

ママが笑顔で楽しそうにいることが
子供にとっても一番ですから・・・
これからもアスリートキッズとアスリートファミリーを
全力で応援させていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?