見出し画像

些細なことだけど

Day297

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

どんなに綺麗な人でも、私は普段の仕草や格好をどうしても気にしてしまいます。
私がどうしても気にしてしまうことについて今回お伝えいたします。

食事

何よりも気にしてしまうのが、食事です。
どんなに綺麗な人でもどんなにスタイルがいいで人でも、食事をしている姿が残念だとこの人とはもう関わりたくないなと感じてしまいます。
お箸の使い方が代表的です。
日本人である以上、お箸で食事をすることがほとんどです。
そのため、お箸のもちかたや使い方一つで、その人の印象は大きく変わってきてしまいます。
正直、お箸に関しては今までの生活環境が関わってくるため、一概に当事者のみが悪いとは言い切れません。
しかし、お箸の持ち方は意識一つで変わります。
実際に、私の友人は中学のころお箸の持ち方や使い方が汚かったです。
そのため、私と友人でこうやってみたらなどアドバイスをしていたことによって、現在では綺麗にお箸を使うことができています。
どうしても、お箸の持ち方が汚い人は私は、少し距離を自然とおいてしまいます。

格好

いつも同じ靴を履いている人や、TPOを弁えることができない人どうしても気にしてしまいます。
いつも同じ靴を履いていても、しっかりと手入れがされているのであれば問題はありません。
しかし、手入れされていないことの方が多いです。
オシャレは足元からと言葉があるように、手入れのされていない靴をいつも履いている人は私は気にしてしまいます。

TPOを弁える

TPOをわきまえない服装をしている人は、私の中では生理的に受け付けることができません。
訪れる場所にあった服装をするのはもはや常識です。
そのため、TPOは最低限わきまえてほしいものです。
自分の好みを前面に出すことは悪いことではありません。
しかし、時と場所を考えた上で、その格好をしているのであれば、私は距離をおいてしまいます。
時と場所を考えて服装を決めることができない人だと、時間やお金にもルーズな可能性があります。
こういったことをどうしても考えてしまいます。
最低限、TPOは守ってほしいです。

これらのように、私の中でこれをやられるときついなと感じてしまう場面がいくつかあります。
上記で挙げた内容は、一般常識の範囲だと私は感じています。
最低限のモラルを持つことは大切です。
また、他人からの印象を大切にしたいのであれば、意識してほしいです。

誰でもできることをしっかりとやっている人はかっこいいです。
私は、そうなりたいです。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます