見出し画像

私の癖

Day222

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私には変わった癖があります。
仕事がお休みだったため今度訪問する先へ下見に自家用車でドライブをしていました。
そこで、私は自分の変わった癖が出ているなと感じました。
今回は、私の変わった癖についてお話しいたします。

独り言をよく話す

私は、1人で運転をしているときによく独り言を話しています。
またこのことは、車に限らず、自転車を漕いでいる時もしています。
自転車を漕いでいるときは、人目が少ない時だけこのくせが出ています。
私自身この独り言を大切にしています。

独り言の内容

私の独り言の内容としては、自分の考えを1人で講演会のように話していることが多いです。
そのため、インプットした内容を自分自身の中でアウトプットしているような感覚になります。
話していることは、その日の気分や感覚で変わってくるため統一感は全くありません。
本日の内容だと、減量をしているため私自身の食事のこだわりについて話していました。

1人講演会をすると

1人講演会をしていると、自分の考え方をまとめることができます。
そのため、実家暮らしだった時は、通勤経路に人通りが少なかったため、帰路でよく行っていました。
自分の考えていることを口にすることで、考え方は変わると感じています。
実際に、帰宅途中に1人講演会をやった翌日は、考え方がまとまっているため仕事の効率が上がることも多いです。

毎日noteを書くことでインプットをすることがその分多いです。
その中で、noteに執筆する内容以外にもインプットをしているため、アウトプットをする必要があります。
インプットをして終わってしまってはもったいないです。
しかしアウトプットをする場面は、少ないです。
そのため、自分1人に言い聞かせるように話してみることで、考えをまとめることができます。
お金や時間もかからないため、時間の有効活用にも役立っています。

この1人講演会の頻度が増えてきたら、音声メモにとってnoteに書き出してみるのもいいのかなと感じました。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます