見出し画像

やりたいことがないなら

Day324

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

日本の社会人の平均勉強時間が先進国の中でも、最下位ということはとても有名な話です。
しかし、仕事が忙しいからしょうがないと諦めている人が多いなと感じてしまいます。

実際に私の職場でも、仕事以外で何かしている人は私含め2、3人いるかいないかです。
そのため、自分は何がやりたいのかなど漠然とした目標すらない人が多いです。

ビートたけしさんが発言している
「勉強するから、何をしたいか分かる。勉強しないから、何をしたいか分からない」という言葉が私は好きです。
何かを取り組もうとしても、何をしたら良いかわからないややりたいことがわからないという人がとても多いです。
しかしそれは、自ら行動をしていないからだと私は考えます。

たった一つでも、仕事以外で何かに取り組んでみるだけで、自分の見える世界は大きく変わります。
実際に、私が毎日noteを執筆していることを知っている前職の同期は、私の取り組みを見てTwitterを本格的に動かしています。
その結果、今ではフォロワーさんが1700人近くいます。
また、Twitterをやっている中でマーケティングに興味を持ち、希望職種へ転職をしスキルアップはもちろんキャリアアップも成し得ています。

やりたいことがわからないはただの言い訳です。
やりたいことがないなら、見つける努力をする必要があります。
ビートたけしさんの言葉にあるように、「勉強するから、何をしたいか分かる。勉強しないから、何をしたいか分からない」学ぶことでやりたいことが見つかるいと私は信じています。

何を学んだら良いかわからないのであれば、今あなた自身が興味を持っている内容でも構いません。
美容なら美容について学ぶのも良いです。
なんでも大丈夫です。
学ぶことに意味があります。

学んだ先に、自分のやりたいことが見つかればそれで良いです。
あなた自身のやりたいことを見つけるためにも、ぜひ今興味のあることに対して学んでみてください。

勝手に、前職の同期の話を出したので、記事を出した後に連絡をします。
コロナで中々会えばいので、落ち着いたらお互いに通っていた居酒屋に行きたいものです。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます