見出し画像

逆の視点

 Day79

こんにちはyoshiです。

週末お疲れ様です。
明日から休日という方も、私と同様にお仕事の方も1週間お疲れ様です。

今週末より、オミクロン株の感染拡大に伴い地域によってはマンボウが発令され行動制限がかかってしまっている地域も多いと感じます。
私の住んでいる名古屋市もマンボウ対象地区であるため、行動一つ一つを気にしなくてはなりません。

早くコロナが終息を願うばかりです。
しかしこの新型コロナウィルスによって、よかったなと感じる点もいくつかあります。

1つ目

自炊をするようになる
コロナ禍前は週末や翌日が休みとわかれば同僚や友人と理由もなく飲みにいくことが多くありました。
しかしコロナによって感染防止の観点から3密を避けるようになりました。
そのため飲食店に行く機会が減り、自然と飲みに行く機会が減りました。
また外食をする機会が減ったため、自炊能力も上がりました。

何かとこのコロナ禍によって食生活に大きな影響を感じている人もいると思います。
今までは外食や中食を行っていた人が、テレワークの導入によって自分でご飯を作る機会が増えてという声を多く聞きます。
実際に私も自炊する機会が増え、料理のレパートリーが増えました。

2つ目

手洗いうがいの習慣が身についた
私は今まで意識的に手洗いうがいをしていませんでした。
しかしコロナ禍になり、手洗いうがいの習慣が確立されました。
以前までは、手を洗うことはあっても石鹸やハンドソープを用いて洗うことがほとんどありませんでした。
かといって、よく体調を崩していたかといわれるとそうではありません。
どちらかといえば体は強い方です。

コロナ禍になり、手洗いうがいをしっかりすることで気持ちをリラックスできるなと最近では感じています。
私の所管ではありますが、手を洗うことで自分自身のスイッチを切り替えることができます。
そのため最近は何か物事を始めるぞと意気込む前は手を洗うことが多くなりました。
もちろん帰宅時や食事の前は必ず行っています。
私の中ではコロナ禍での新しい発見でした。
手を洗いすぎていたら強迫性障害ですが、私の場合は軽く洗うくらいなので大丈夫だと信じています。

これらのように、知らないうちに習慣化している物事がいくつかあります。
コロナでマイナスな印象を受けますが、全部が全部マイナスではありません。
自分の捉え方次第では、プラスにもなります。
ネガティブな日常だからこそ、ポジティブに捉えていきましょう。

それでは皆さん、また明日!

yoshi 

この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます