見出し画像

防災グッズ

Day1047

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

今朝の緊急地震速報とてもびっくりしました。

今回も北陸地方で大型地震が起きているので、いつ自分の地域に大きな地震がきてもいいように、備えはしておかなくてはいけないですね。

私の場合は、以前私の奥さんが楽天スーパーセールで防災セットを購入していたため、それなりの防災セットは用意してあります。

しかし、防災セットの中に入っている非常食は期限が決まっています。

また、一緒に入っているモバイルバッテリーにも電池残量が決まっています。

防災セットを購入して終わりではありません。

防災セットを購入したら、何が入っているか、非常食の消費期限がまだ残っているかを確認しなければいけません。

それに、人によっては食品のアレルギーがあるため、緊急の時に食べることができないなんてことが起きないようにしておかなくてはいけません。

防災セットを買って満足してはいけません。

しっかりと中身を確認して、何が入っているのか、使い方はどうかを確認する必要があります。

買って満足せず、最低一度は開封して中身を確認しておきたいですね。

それでは皆さん、また明日!

毎日noteを継続させる秘訣を記事にしてます
ぜひ見てみてください!!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます