見出し画像

3月に読んだ本

Day515

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

3月は、人事異動もあり、生活リズムが崩れてしまうことが多かったです。
その中でも、本を読む習慣は欠かさずおこなっていました。

投資としての読書

著者 本山裕輔 出版社 フォレスト出版

今までに、さまざまな本を読んできました。
しかし、読書の仕方についての本を読んだことがありませんでした。
そのため、読書についての考え方について学びたいなと興味を持ったことがきっかけで、こちらの文献を読みました。

内容は、至ってシンプルです。
読書の仕方や、読書後の行動によって、ただ本を読んだだけなのか、知識としてインプットされるか大きく分かれるというような内容でした。

その中でも、今の自分には何が必要なのかを考えながら本を読まなくてはいけないなと感じることができました。
読書はどうしても、時間がかかってしまいます。
そのため、自分自身に落とし込みができるかできないかで、無駄な時間を過ごしているか、有意義な時間を過ごしているかが分かれます。

こういった読書についての考え方やマインド面を学ぶことができました。

僕のヒーローアカデミア

著者 堀越耕平 出版 集英社

ごめんなさい。
読み返していたら止まらなくなってしまい、ずっと読んでいます。
実際に、現在も27巻を読んでいる最中です。

ヒロアカの名称でアニメも人気な作品です。
この作品は、ヒーローを夢見ている少年緑谷出久が主人公のアクション漫画です。

どうやって文章で表現をしたらいいかわかりませんが、ぜひ読んでほしいです。
漫画はな、と思うのであれば、アニメから入ってもいいかもしれません。

主人公の緑谷出久は、超常現象後から誰しもが持っている個性を保持しておらず、それでもヒーローを目指す物語です。
無個性だからこその葛藤や、スーパーヒーローから譲り受けた個性をもとに成長をしていく、ストーリーが感動的です。
また、所々で名場面が多く、今の私にも刺さるようなフレーズが多いです。

大人気漫画であるため、もし読んでいなかったら是非読んでほしいです。
それに、現在クライマックスに向けて作者の堀越先生も熱が入っています。
もし、何か読もうかなと迷っていたらレンタルでもいいので、読んでみてほしいです。

4月は新年度ということもあり、バタバタすることが予想されます。
バタバタする中でも、しっかりと本を読む習慣は継続をしていきたいです!!

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

プロ野球が開幕しましたね!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます