見出し画像

わかってる⁉︎


家庭内(僕と朋佳)のイライラが笑いに変わるお馬鹿な話です。




何かを指摘された時、注意されたり指示されたり教えてもらった時に



「わかってる!」



と言われたらどうでしょう?



カチンと来たりしないでしょうか?





気が付いたから伝えたのに。

間違ってるから正解を出したのに。

せっかく教えてやってるのに。



なんて、イライラしたりしませんか?








これ、ウチの場合はもうないんです。



何故って、朋佳はこんなことがある度に



「わかってる!」



と言ってきます。




間違ったのに。

わかってないのに。

知らなかったくせに。




まるで子供のようです。


いや、見た目は大人で中身は子供なので子供の反応ですよね。





そしたら、こっちだって



「わかってる!」



で対抗するしかありません!


歩み寄るというより、真似してやりました。


子供に対応するには子供です。





朋佳に指摘されたら




間違っていたって。


「わかってる!」




知らなくたって。


「わかってる!」




教えてもらったって。


「わかってる!」


 

何か言われたら


「わかってる!」





1日何回も言い合ってます。




もちろん笑いながら。


これが習慣化されると笑うしかないんです。





だって


間違ったくせに「わかってる!」


知らないくせに「わかってる!」


教えてもらったくせに「わかってる!」


その都度「わかってる!」


ですよ。



全然わかってないだろう!!





今なら何か言った瞬間に



「わかってる、わかってる、わかってる〜!」



と何回も繰り返されます。



わかってないくせに。



笑っちゃいますよね。





それは、お互いが言い合うから平等で笑っていられるのです。


片方だけが言われっぱなしじゃストレスが溜まりそうですからね。




相手を変えるには自分が変わらないといけませんが、相手を変えさせない時も自分が変わらなくてはなりません。


結局、自分が変われば円満になるんです。



もちろん今回は家庭内の話しですけどね。




相手にイライラした時は、関係性にもよりますが相手と同じように自分も振る舞ってみると面白いかもしれません。


僕は朋佳の口癖や口の形も真似をして、いつも2人で笑っています。


かなりのお馬鹿夫婦ですけどいつも一緒に居るのだから仲良しの方が人生楽しめるじゃないですか。



お互いがけっこう歩み寄ったんじゃないかと思います。



イライラを笑いに変えるのも自分次第。



相手のことをもっと好きになれる瞬間です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?