挑戦と失敗と成長と。

おはようございます。

週末料理人として煮込みハンバーグを製作し、うますぎて残ったタレだけで朝飯を平らげた私です。お行儀的にはあれですが、なんだかんだタレご飯は最高です。焼肉のタレ、ウナギのタレ、ハンバーグのタレ、、、、、想像しただけでもう一杯食べられそうです。

さて先週の研究授業はありがとうございました。

あまり緊張はしていないつもりでしたが、異常に汗をかいており、家に帰ったら痩せていました。毎日研究授業した方がいいかもしれません。

みんなが一生懸命頑張ってくれたおかげで何とか予定通りの内容を終え、怒られることなく終了いたしました。ありがとうございました。

そんなわけで今日の一言。
挑戦と失敗と成長はつながっている。
です。

自らの意思で何かに取り組もうとする。
でも、未熟だから失敗する。
失敗から学ぶから成長できる。

ということですね。
研究授業の後、来ていただいた先生方から様々なご指摘やアドバイスをいただき、「なるほどなあ」と思うことがたくさんありました。だから次はもっと良い授業ができるような気がしています。気がしているだけですが(笑)

体育祭の練習も同じですね。
まず、自分でこの種目を「やってみよう」と決めたのです。苦手な人もいるから失敗はします。でも失敗から学んで仕組みを作ったら記録が伸びてきました。

そういうことです。

このサイクルは年をとっても同じだということですね。43歳であれ、13歳であれ。

今日も挑戦と失敗と成長を重ねていきましょう。お互いに。

では後ほど。

異常に日焼けしてハンバーグ以上の焦げ具合ですが爽やかさ最高な感じの笑顔でお待ちしております。

この記事が参加している募集

#忘れられない先生

4,601件

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! シェア、スキ、コメントをしていただけると最高の笑顔に溢れます。 サポートは心からの感謝の気持ちで使わせていただきます。