見出し画像

他者意識を持つ

1年C組の皆さん


おはようございます。


職員室でポテチ話になり、どうしても食べたくなり帰りにコンビニ3カ所はしごしたのに見つからずに味ではなく量を求める方針に変えて帰ったもののなんだか物足りなさだけが残った私です。

季節限定なのか品切れなのか分かりませんが、諦めきれないので今日も探したいと思います。


さて昨日もとある学校に国語の授業研究に行ってきたわけですか、ずっと扱っている教材ですらまだ新しい仕掛けが作れるんだなぁと改めて思いました。


あーでもないこーでもないと授業後にみんなで話し合うわけですが、昨日私は議事録役だったので、皆さんが普段授業でノートを作成している気分になって書いてみました。


そこで今日の一言


他者意識を持つ


です。


私の議事録を参加した皆さんにも見られるわけですから、丁寧にわかりやすく書こうと意識します。

色ペン使ったり矢印使ったり項目立てしたり。

頭の中フル回転で整理しながら書きます。


書き終わってから自分のメモ帳に更に重要な部分を書きます。


かなり頭がクリアになり整理できました。


議事録担当ではない日と比べて誰かがそれを読むかもしれないことを想定するたけでかなり違うことを実感しました。


次の学年、次の定期考査、次の授業に向けて、誰かに見せる、誰かに説明するかもしれないという他者意識を持って取り組んでみてはいかがでしょうか。


何かが変わるかもしれません。


では後ほど。


お目当てのポテチを発見した際の達成感あふれる笑顔をイメージした時の笑顔でお待ちしています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! シェア、スキ、コメントをしていただけると最高の笑顔に溢れます。 サポートは心からの感謝の気持ちで使わせていただきます。