マガジンのカバー画像

マーケティングのはなし

43
マーケティングについて思っていること、携わる中で気にかけていることなどを書いていきます。マーケティング初学者向けです。
運営しているクリエイター

#基礎

プレイス〜あなたとお客さまの接点〜

プレイス〜あなたとお客さまの接点〜

こんにちは、よさそう®です。

今回は4Pのプレイスについて書いていきます。

プレイスとは?プレイス、すなわち場所、マーケティングの4Pでは”販売チャネル”と訳されることが多いです。
販売している店舗やWebサイトなどが代表的な”プレイス”ですね。

出店する場所、Webサイトも、あなたの製品やサービスのターゲットセグメントにふさわしい場所である必要がありますし、販売価格にふさわしい場所である必

もっとみる
プライス〜あなたの提供価値をあらわす金額〜

プライス〜あなたの提供価値をあらわす金額〜

こんにちは、よさそう®です。

今回はマーケティングの4Pのプライス(価格)について書いていきます。

プライスとは?そのまんま訳すと「価格」です。
何の価格かというと、あなたが売りたいモノやサービスの価格となります。

もう少し踏み込むと、モノやサービスが提供する価値につけている価格となります。

つまり、あなたが提供したい価値を金額であらわしてみたのがプライスとなります。

提供価値とセグメン

もっとみる
プロダクト〜想いの結晶〜

プロダクト〜想いの結晶〜

こんにちは、よさそう®です。

今回からマーケティング編は4Pについて、要素を一つずつ話していきます。1回目はプロダクトです。

プロダクトとは?日本語に訳せば「製品」です。
製品というと目に見えて手に取れるものだけが製品のように感じると思います。でもプロダクトは、お客さまの対価に対応する提供物全体なので、目に見えないサービスや背後で支える技術もすべて”プロダクト”に含まれます。

プロダクトはあ

もっとみる
ポジショニング〜お客さまにこう見られたいという想い〜

ポジショニング〜お客さまにこう見られたいという想い〜

こんにちは、よさそう®です。

今回は「ポジショニング」について書いてみます。

ポジショニングとは?競合他社や製品と比較して、自社および自社製品の立ち位置を決めることを意味します。たとえば「あの企業よりも安くて手軽に提供する製品」とか「あの製品よりも、お客さまごとにカスタマイズする製品」とかいった感じですね。

立ち位置を決める、すなわち「私はこう見られたい」という像を定めるということになります

もっとみる
ターゲティング〜あなたに買ってほしいという意志〜

ターゲティング〜あなたに買ってほしいという意志〜

こんにちは、よさそう®です。

マーケティング基礎編、先週のセグメンテーションに続き、今回はターゲティングについて書いてみます。

ターゲティングとは?ターゲティングと書くとまるで狙われているように感じるので、あまり好きな言葉ではないのですが、一般的なのでしばらくターゲティングと書きますね。

それでターゲティングとは、なのですがタイトルに書いたとおり、「私の売り物を買ってほしい人は”あなた”とい

もっとみる