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プレイス〜あなたとお客さまの接点〜

こんにちは、よさそう®です。

今回は4Pのプレイスについて書いていきます。

プレイスとは?

プレイス、すなわち場所、マーケティングの4Pでは”販売チャネル”と訳されることが多いです。
販売している店舗やWebサイトなどが代表的な”プレイス”ですね。

出店する場所、Webサイトも、あなたの製品やサービスのターゲットセグメントにふさわしい場所である必要がありますし、販売価格にふさわしい場所である必要があります。

ところで、本当に売っている場所だけがプレイスなのでしょうか?

私はお客さまとのすべての接点が”プレイス”だと考えています。

どこでだけでなく、”なにで”も大事

ということでお客さまとの接点をプレイスとした場合、"どこで”はもちろんおこと、”なにで”接点をもつのか?も大切になります。

あなたの製品やサービスを、どこで、どういう媒体やメッセージを通じて、知ってもらったり、興味を持ってもらったり、買ってもらったりするのか?を考える必要があるのです。

特に注意しないといけないのが、Webのキーワード広告だと思います。
拡散しやすく便利なので、ついついディスプレイ広告を使いたくなるものですが、本当にあなたが意図したWebサイトに表示されているのかは、正直わかりません。
もしかしたら、あなたのブランドにそぐわない”場所”にあなたの商品が表示されているかもしれません。

短期的な流入を稼げるからといって、本当に手を出すべきか?しっかりと考えることが大切です。

余談ですが、私は自分でコントロールできない広告は打たないです。ブランドを育てるのは効率ではないので。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
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それでは、また。

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