見出し画像

「海外移住」のその先のゴール設定は何が良いのか?

こんにちは。

私は約3年前に綿密な将来の計画もないままマレーシアに移住しました
そこから海外生活にも慣れていき、英語を身につけてもともと興味があった分野の仕事をすることができるようにもなりました。

しかし、海外生活が3年にもなると色々と将来のことを考えるようにもなります。
最初は日常の何もかもが新鮮で楽しく、英語のレベルを上げてより良いキャリアを作っていくことにも必死だったため、あまり遠い将来のことを考えることはありませんでした。

そこから3年経ち、英語もある程度身につけ、日本の外でも生きていけるという自信も芽生えてきて、選択肢が増えた今、今後3年、5年、10年はどの場所で、どんな仕事をして、どういう感じで生きていこうと考える機会が増えました。

私のように海外移住をして数年が経った人だけではなく、最近増えているワーホリに行く人も「ワーホリ後どうるすか」といった似たような悩みを持っているのではないでしょうか?


マレーシア、タイにいる日本人のその後

私は、海外移住後3年間をマレーシアとタイでそれぞれ現地採用として過ごしてきました。

私の周りの日本人は、大体半分くらいの人が2、3年で日本に帰って行きました
海外中の理由は人それぞれですが、ほとんどの日本人にとってはなんだかんだ日本で暮らすほうがストレスも少なく快適ですし、選べる仕事やキャリアの幅も日本のほうが多いです。
大体2、3年で海外生活も満喫し終わって日本に帰っていく人が多いです。

マレーシアで出会った日本人の中には、マレーシアで働きながら英語を身につけ、現地での永住権取得を目標にカナダにワーホリに行く人オーストラリアの大学院に進学する人もいました。
もちろん簡単なことではないですが、そういった大きな目標を持って次のステージに進んでいく人はやはり輝いて見えました。

また中には、マレーシアが気に入ってもう10年以上住んでいて一生そこで暮らしていくという人もいれば、現地の人と結婚してマレーシアに骨を埋める気でいるという人もいました。

タイでは、タイ特有のスローで常に陽気な雰囲気にハマり、ある程度お金が貰えて仕事も楽な会社に入り、仕事人生やキャリアではなく、タイでのプライベートライフを楽しむと割り切っている人もいました。

海外に出てからより『人それぞれ人生の目的や楽しみ方が違うから、人生の正解もひとそれぞれ』ということを感じるようになりました。


どんな選択肢があるのか?


実際、英語をある程度身につけて、海外生活にも慣れた人にはどんな選択肢があるのかを書き出して見たいと思います。

  • 自分が住み続けたいという国を見つけて、永住する(現地の人と結婚する)

  • ノマドのような形で都度興味がある国に行って世界中を点々とする

  • 住みたい国ベースではなく、自分がやりたい仕事やキャリアベースで住む場所を決める

  • 日本に帰って海外での経験、英語のスキルを活かす

  • 日本よりも給料が高い英語圏の国に行き、永住権の獲得を目指す(アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、シンガポールなど)

  • ほとんど日本人がいない未知の国にトライする

こう書き出してみても選択肢がたくさんあります。

私の場合は何か目標があった方が日々の生活に張り合いが出て頑張れるタイプなので、今の自分が頑張って届くかどうかぎりぎりのレベルで目標を設定できれば、次の3年間よりが充実したものになるのではないかと考えています。


世界でチャレンジをしている日本人はたくさんいる

最近noteを始めて、海外でチャレンジをしている日本人の記事をよく読むようになりました。
世界のいろいろな国でそれぞれの夢や目標を持って日々挑戦している日本人がこんなにもいるんだなととても刺激を受けました。

また、「そういった世界もあるんだな」「そういった生き方もありなのか!」と今自分がいる世界だけでは気付けなかった発見も多く、自分の中での選択肢が広がった気がします。

それぞれ国や環境は違えど、みんな夢や目標に向かってそれぞれの場所で毎日戦っているんだなと勝手ながら仲間のように感じ、私ももっと頑張ろうと思いました。


私の現時点での結論

日本に帰るという選択肢はなかったものの、ここ数ヶ月間は将来どうしていこうとずっと考えていました。

現時点では、今いるマレーシアで今の仕事でのキャリアを積み上げていくのと、もう1つ仕事以外の自分の好きな分野で新しいチャレンジをしようというのが私の結論です。

どちらに関しても今後このnoteで進捗を報告していきたいと思います。


海外で挑戦している(将来挑戦したい)皆さんの目標を聞いてみたいです!

ありがたいことに今まで書いた記事では、たくさんの海外に興味がある人、海外で暮らしている人からいいねやコメントをいただきました。

ぜひこちらの記事にコメントどういった目標を持って海外で挑戦しているのか、どんな夢があるのか、将来海外移住してどんなことを達成したいかを教えてください。
皆さんがどんな思いを持って海外で挑戦をしているのかめちゃめちゃ気になります!



今後も東南アジア中心にキャリア情報や、海外移住情報海外生活のあれこれを発信していきます。ぜひフォローもお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?