見出し画像

わたしが好きな「京都」のおみせ

お久しぶりです、「よるとま」です。

今回は京都に住んで3年目の私が個人的に大好きなお店のことについて書きたいと思います。

1つ目は、河原町今出川のバス停を降りてすぐにある 手作りあんみつ「みつばち」(定休日: 日曜日、月曜日)さん。

画像1

こちらが私のお気に入りのメニュー『きな粉がけバニラアイスクリームあんみつとミニあんず氷』のセットメニューです。※あんず氷は夏季限定です

初めて食べた時はこの世の幸福を煮詰めたような味に心の底から感動したことを覚えています

黒蜜をかけていただくあんみつはこだわりの寒天や白玉、小豆が入っていて、あんずの酸味とよく合う甘さです。きなこがけバニラアイスと共に食べるとほっぺた落ちそうになります。

毎年人気のあんず氷は食べ進めていくと中にもシロップが入っていて、最後まで味わうことができます☺︎

交互に食べてもいいですし、あんず氷を先に食べてバニラアイスが少し溶けてきたあたりであんみつを食べるのもありです◎

とにかくこの組み合わせが大好きなので、バイト終わりに寄って涼みながらほおばるのが毎年夏の楽しみです。

幸せの極みですのでめっちゃおすすめします!

二つ目は、同じく河原町通りに面したところにお店を構えていらっしゃる お菓子工房「 sampo 」さん。※不定休なのでお店のInstagramFacebookでご確認いただければと思います

画像2

こちらは左から『ミニカヌレ(バニラ)』『ほおずきのタルト』(数量限定)『ミルリトン•ド•ルーアン』です。

こちらのお店の外観だけでなく店内も可愛らしく、たくさんの焼き菓子たちが並んでいるのをみるととってもワクワクします。

ひとつひとつのお菓子が丁寧に作られていて優しい味で、一度食べるとリピーターにならざるをえません。

通常の大きさのカヌレもありますが、他にお菓子もあるのでミニにしました☺︎今回はバニラ味をチョイス。カリッジュワッでもちもちな生地、程よい甘さで口の中で幸せが広がります。

数量限定のほおずきタルトは人生初のほおずきでしたがめちゃくちゃ美味しくて驚きました。オレンジのような爽やかな味でタルト生地の甘さとよく合う!秋の間にもう一度買いに行く予定です…一度しか食べたことがありませんがすでにファンです。

ミルリトンは卵、砂糖、発酵バターのシンプルで素朴な美味しさです。一口食べると幸せな気持ちになれます。甘くてサクサクしていてほのかに舌に残るバターの味がなんとも言えない…

sampoさんは他店では見かけないような珍しくて美味しいお菓子が多いです。ギモーヴもおすすめです!クッキーも人気らしいので次買いたいと思います。

どちらのお店も雰囲気が良く癒されます。伺う度に幸せな気持ちにしてくれるとても素敵なお店です。学生に優しい価格なのも定期的に通っている理由の一つです。

京都にお住まいの方や、旅行でいらっしゃった方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ここまでご覧いただきありがとうございます!

季節の変わり目ですので体調にはお気をつけて。

P.S. No sweets No life

※今後、掲載当時の情報と変わってくることもありますのでご了承ください。お店の公式SNSをご覧いただくか、電話で確認していただくのが正確です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?