見出し画像

アカウントは作っていたけど、何も書いていなかったnote 初めましてには何を書こうか...

はじめまして!
あさのおひさま Data Science Lab の朝倉といいます。
フリーのデータサイエンティストとして約2年半になります。
去年10月に首都圏から長野市に家族で移住してきました。

機会があってこれからnoteに投稿していこうと思ったのですが、よく考えたらアカウントを作って数年、何も書いていない…
いきなり今後やっていくことを書き始めるよりまずは別なことを書きたいと思って書き始めたけど、見切り発車してしまったのでまだ内容どうしようか迷い中…

やっぱりまずは自分ってどんな人間?を書いておこうかと。
子どもの頃はよく人のことを見て考えること(要は観察して想像すること)が好きで、一時期感情を外に出すことをやめたこともあったり小さいころから独学でPC(ほぼ黎明期に近かったような…)使えるようになったりリーダーよりも参謀役のような役回りが好きで立ち回ってみたりして育ちました。

高校出るとき、大学に行く意味が見出せなくて(やることが明確でないのに行くのって、時間とお金の無駄だよな~って思ってました)日本で大学に行かず働き始め、しばらくして英語喋れるようになったら仕事の選択肢広がるかもと思ってバタバタと準備して1年間の予定でカナダに語学留学に行きました。
そんなカナダで過ごしているうちに、あ、何かスキルを身につけたいと思って、現地の専門性の高い2年制大学で観光業を学び、卒業後現地で観光業に携わってました。

タイミングって難しいもので、就労ビザを延長しようと努めていた会社と相談していたところSARSがカナダでも流行り観光業が大打撃、ビザの特性上ビザ取得ができないとわかり、日本に帰ってきました。
(あの時は残念だったな~)

日本に帰ってきてからは様々な職種をこなし、コロナ禍の2年半前に個人事業主の開業届を提出しフリーランスとして活動を始めて今に至ります。
データサイエンティストとしてやっているので、独学で身につけたデータ分析スキルや行動経済学の知識を用いて企業さんや個人の方のお困りごとを解決することをメインとしてますが、結構なんでもやれるのでいろいろお手伝いしてければと思ってます。
フリーランスになってからありがたいことにマーケティング支援や事業推進支援、WEBサイト分析などの業務で複数の取引先と取引させていただき、落ち着いて仕事できるようになり、また新しいことに取り組んでいこうと思い新しい働き方LABの研究員制度の第3期生に応募して合格もらい、これから今までやっていることは継続しつつ新たに取り組んで頑張っていこうと思ってます。

ちなみに住まいは長野市で、今の取引先の企業さんが去年7月に社員さんだけでなく私たち業務委託先のメンバーについてもどこに住んでいても大丈夫というルールになり、元々子どもの子育て環境(療育が必要だったので)をよりよくさせたいと考え調べたりしていたので、取引先企業の担当の社員さんと相談して去年10月に首都圏から長野市に家族で移住してきました。
やはり環境も良く、周りの方々もいい人たちばかりで支援も厚く、子どもが首都圏にいたときよりも楽しそうにしていたりできることが多くなったりしてて、移住して本当によかったと思ってます。

と、まぁつらつらと書いてみたのですが、これって長いのか短いのか…
今までいろいろな方の記事見ていたのですが、どうなのかなぁと思う次第で…
これからは新しい働き方LABの第3期研究員としての活動内容や仕事をしている中で感じたこと思ったこと、日々の生活で思ったこと感じたことを、超不定期でアップしていければと思います。
良ければチェックしてもらえれば嬉しいですね。
どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?