見出し画像

【指定企画】地方観光DX!フリーランスチームで全国の困っている地域の活性化をいくつ手がけられるか?

皆さん、こんにちはこんばんはおはようございます!
あさのおひさま Data Science Lab の朝倉です。

案の定といいますか、前回の記事から少し期間があきましたね…
投稿しようとは思うものの、何を投稿しようか考えているうちに時間が経って行く…
今後もこんな感じにちょこちょこと投稿していこうかと思ってますので、気長にお待ちいただければ幸いです!

さてさて本日の記事は、前回の記事で少し触れましたが、最近始まった”「新しい働き方LAB」の研究員 第3期生”の活動についてです。
今回私は”【指定企画】「地方観光DX!フリーランスチームで、全国の困っている地域の活性化をいくつ手がけられるか?」”に参加しているのですが、ざっくりと言うと、様々なスキルを持ったフリーランスでチームを組んで地方創生系の公募に応募し受託できたものを全力で取り組む、というものです。

▼【指定企画】「地方観光DX!フリーランスチームで、全国の困っている地域の活性化をいくつ手がけられるか?」の詳細はこちら

◆実験の目的と背景

前回の記事でお話ししたとおり、今フリーのデータサイエンティストとして活動しています。
日本だとデータを分析する人や分析手法を考える人的な捉え方をされることが多いのですが、実はそれだけではないスキルを持っているのがデータサイエンティストなんです。
例えば様々な困りごとや何か違うと感じていることがある企業やグループなど協業して、課題の洗い出し明確化から現状把握(定性定量とも)、希望の状態の明確化(定性定量とも)、現状と希望の乖離部分を埋める施策の検討、施策実行支援、効果検証、目標の再整理などなど、一気通貫お手伝いできる感じです。
データ分析スキルはあくまでデータサイエンティストとしては1スキルでしかなく、ビジネススキルや人間の理解(心理学的な)といった見識を使って課題を解決していく人がデータサイエンティストなんです。
※自分で書いていてちょっと気恥ずかしくなってきましたが…でも自分が学んできたのはそういうことなんです。

このちょっと違うんだよなという点やもっと気軽にデータサイエンティストを活用してほしいと思ってフリーでやっているのですが、やっぱり1個人だと難しいこともあり…

そこで出会ったのが今回の参加する”「新しい働き方LAB」の研究員制度”で、この制度の基で様々なスキルを持ったフリーランスの方々と一緒に仕事をして様々な考え方を吸収したい、もっとスキルアップしたい、そして様々な人たちの役に立ちたいと思って参加しています。
(ここがメインの目的です!)

※ちなみに研究員制度はこちらで紹介されています。

特に今回参加する指定企画の”地方観光DX”は観光をメインにその他地方創生に関してフリーランスでチームを組んで公募の応募し受託できた際はそのまま業務にあたるという、自分の過去・現状やっていること・こうしていきたいと思っていることが全て詰まった内容になっています。

今もありがたいことに業務を発注いただいていますが、さらなる飛躍のため、自分が思い描いている未来のため(また改めて記事にしようかと…)、いっちょやったるぞー!といった感じでいます!

◆検証したいこと

・フリーランスチームで地方創生に関わる案件をいくつ獲得できるか

◆活動の概要

【何やる?】

・自治体や観光庁が公募する事業に提案する
・提案が採用されたら、指定企画メンバーで仕事として手掛ける
・その地域の「困った」を解決するために、できる限り全力投球する!

【スケジュールは?】

<2023年6月中旬~12月中旬の6か月間>
・6/12(月) キックオフ終了
・毎週木曜日 定例会実施中
既に沢山の案件がピックアップされていて、動き出している案件もある状態。
メンバーとしてやできればPMとして携わるよう積極的に自分から発信していく。
なるべく定例会の模様は確認しておく。

◆アウトプット・成果

法人格の所有、入札資格など各公募案件ごとに条件が異なる中で
・どれだけの案件を選定し、チームを組めるか
・実際にいくつ応募できたか
・いくつの案件を獲得できたか
・何名のメンバーが案件に関わることができたのか
が成果として確認していければと思っています。

あと、上の4項目はチーム的な点としてですが、人観点では参加メンバーのポートフォリオ(実績)として、それぞれが今後のフリーランス活動に活かせるか、というのも自分以外の方のも含め確認してみたいと思っています。
(参加されている皆さん、ご協力いただけると助かります!)

◆意気込み的なお話し

と、大きく出てみましたが、とにかく自分の持っている知識・スキルを最大限活用して、沢山のフリーランスの方々とチームを組んで地方創生に取り組んでいければと思っているのと、自分のデータサイエンティストについての想いや自分の目標の生活スタイルを具現化できるように精一杯取り組んでいこうと思っています!

今後もこの活動のことやその他お仕事のこと、生活のことなど発信していければと思っていますので、気になっていただけるのであればフォローとかしていただけると嬉しいです。

今後もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?