見出し画像

推し1 耳で飲むお薬

よるです。

家族との関係性、過去の想いを清算したくてnoteを始めましたが、過去を振り返ってばかりだと読んでいる人も鬱々としちゃうだろうな、と思い、勝手におすすめしたいものを記事としてまとめていこうと思いました。

タイトルにもあるように、今回おすすめしたいのは

「耳で飲むお薬」

です。


耳で飲むお薬とは

画像1

私が今使っているスマホアプリなんですが、様々な精神症状の軽減やリラックス等をすることを目的に作られたアプリです。

主にフランスで行われている音楽療法由来の「自動生成音声」で、実際に効果が認められている既存楽曲を分析し、それらをAIが再合成しているそうです。

アプリを開くと、このような画面になり、様々な目的に合わせたトーンを 再生することができるようになっています。

画像2


例えば、この中の「自律神経補正」というものを選択すると、このような 画面になります。

画像3

右の青いバーでは、自律神経補正のためのトーンの音量が変更でき、

左の黄色いバーでは、MENUの左隣にある脳波の波数の音量と、右隣にあるNoise, 下4つの雨、海、森林、焚火の音量を変更できます。

画像4

この脳波をタップすると「α波(精神集中)・θ波(心の弛緩)・δ波(睡眠導入)」の中から、好きなものを1つ選択して自身が聞きたいトーンと合わせて聞くことができます。

画像5

また、このNoiseをタップすると「White・Pink・Brown」のNoiseの中から好きなものを1つ選択して脳波と同様に好きなトーンと合わせて聞くことができます。


ただ、この脳波とNoise, 下の4つは合わせて聞くことができません。   聞けるのはこの中のどれか1つだけになるため、注意が必要です。


私のおすすめのトーン

私がこの中でもよく使っているのが、「PMS軽減」です。

これに、脳波の「δ波(睡眠導入)」も合わせて使っています。

画像6


私自身、重度のPMDDで排卵日前後はもう死にたくて死にたくてたまらなくなり、夜は不眠状態になりやすいのですが、これを聞きながら眠るとスッと眠れるようになりました。

また、MENUのところに「タイマー再生」という項目があり、10分~180分の間で再生を自動停止させることができるから、ずっと流れっぱなしということもなく安心。

アプリ自体は無料なので、1度試してみてほしいです(広告が表示されない有料版もあります)。

記憶力向上等、他にも様々な項目があるので、今度使っていきたいな。


画像7

画像8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?