見出し画像

子育てがラク~になる◡̈*Vol.4『コンプレックスからの脱却法』

あなたの心を癒します☺フリーランスベビーシッターのRinちゃんです☆

友人から面白いよと薦められた映画。
『アイ・フィール・プリティ!』

"モテない""冴えない""自信がない"一人の女性が、あるハプニングをきっかけに美女になったと勘違いし、超ポジティブになって仕事にも恋愛にもどんどん積極的になるというお話。

誰しもが持っているであろう"コンプレックス"に焦点を当てており、ストーリーが進むにつれ、主人公の姿に自分を当てはめて観ていました。

クマった

❁コンプレックスとの闘い❁

かく言う私にもコンプレックスがありました。
偶然にもこの映画の主人公と同じ、"モテない""冴えない""自信がない"の3ナイ女子。

学生時代は、人前に出て話すことはおろか、手を挙げて発表することも出来ませんでした。
とにかくちょっとしたことでも注目を浴びるのが嫌で仕方なく、存在を消していました。
でも、その気持ちとは裏腹に教室の真ん中で脚光を浴びるクラスメイトが眩しくて羨ましくて仕方が無かったのです。

そんな自分が人前で話したり、知り合いの居ない集まりに行ったり、こうしてブログを書いたりするなんて、昔の自分が見たら、卒倒していたと思います。

因みに、こうした自分のものの感じ方や考え方、価値観のことを『自己概念』と言います。

❁『自己概念』とは❁

この自己概念は、『身近な人から言われたことや評価されたこと』『自分が出会った出来事を自分で解釈すること』などから形成されると考えられています。

例えば「あなたは優しいね」と言われると優しい気持ちになったり、「あなたは気紛れね」と言われると心がやさぐれたりしますよね。

こうした自己概念には、正解や不正解がある訳ではなく、一人ひとり異なります。また、自己概念は新しい経験や出来事によって変容します。

ジャンプ

❁コンプレックスからの脱却法❁

話を戻しましょう。
“モテない""冴えない""自信がない"3ナイ女子からどうやって脱却したか。
それは、言葉・行動・思考を変えたこと。

■言葉
「でも」「だって」「どうせ」をやめる
★言葉は人格を作る。言葉まで不細工にしてしまわない

■行動
★モテるってどういうことだろう?""魅力って何だろう?""何故あの人の周りにはいつも人が集まるのだろう?"といったことを追究すること10年。"モテる人"の言葉や行動のマネをする、近くに行く。

■思考
★言葉と行動を変えることで、思考も変わる。思考が変わると言葉と行動が徐々に昇華されていく

もし、あなたのお子さんに「ちょっと自信が無いな」と思うようなことがあれば、あなたが知っているお子さんの魅力を言葉で伝えてあげてください。

世界で一番の味方である親御さんから掛けられた言葉は、お子さんの心を支える柱となることでしょう。

**********************************◆各種お問い合わせはこちらまで☆
nagomi.20200301@gmail.com

◆オンラインセッションのお申込みはこちらから☆
https://tayori.com/form/c1f32da49671cfa1d36468c041cea8b9f0cd1171

◆ベビー・キッズシッター/学習サポートのお申込みはこちらから☆
https://kidsline.me/

東海林美和(Miwa Tokairin)
**********************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?