新規集客やリピート集客、コミュニティやイベントの企画運営に力を入れていきたい方へ
こんにちは!
コミュニティ事業プロデューサーの石井邦知と申します。
2011年に起業して10年以上になりますが、現在、総合型地域スポーツクラブ(拠点は埼玉県川口市)とまちづくり会社(2018年に5名で設立)の代表をしています。
また、市内外問わず、地主さんや自治体とパートナーシップを広げて、場や地域の価値を高めていくことにスポーツを始めとしたこれまでの経験値を役立てられるよう行動しています。
一方、新規集客(主にwebマーケティング)やリピート集客(既存顧客の満足度アップ)、コミュニティやイベントの企画運営などの仕事(=地域活性化につながる仕事)も承っていますが、実際にお仕事させていただいた方からは下記のような声をいただいています。
特に初心者(コミュニティ運営やマーケティングのインプットが浅い方)向けだとは思いますが、下記に該当する方(個人・法人問わず)は、この先もお読みいただけたらと思います。
1.これまで相談などをいただいた方
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特に、
・コンセプト設計、差別化・ポジショニング戦略
・お金をかけないweb集客
・解析ツールからのリピート施策構築や記事作成
・イベント運営・参加型の場づくり(オンラインオフライン問わず)
・コミュ二ティ(プラットフォーム)における情報発信(SNS活用)
などを得意としていますが、上記のどれか一つというよりは、横断的に、スペシャリストとゼネラリストの中間的な役割でのサポートを得意としています。(熟練者より初心者へのサポートを得意としています)
各々の状況で、これらのどの施策に力を入れるべきかといった相談にのることも可能です。(以下実績を①新規集客②リピート集客・コミュニティ運営③イベント企画運営の3種類に分けていますが、複数の課題感を抱えている方により貢献でき、その方がより地域活性化にもつなげられると考えています)
ここからは、これまでの(集客などの)実績を紹介させていただきます!
2.これまでの実績①:新規集客編
(1)スポーツしたい人向けの集客(2011年4月~)
埼玉県川口市を拠点にした総合型地域スポーツクラブでスポーツコミュニティの運営を初めて10年以上になります。
主に、バドミントン・バレーボール・バスケットボール・フットサルの4種目をトータルで1000回以上主催してきて、実参加者総数は3000名以上になります。(年間の延べ人数は4000名ほど)
最初は試行錯誤が続きましたが、SEO(インターネット検索)での集客がメインとなっていて、月に10~30件の新規申し込みが5年以上続いています。(ホームページ(wordpress)の他、Facebookページも運営しています)
以前、地元の広報誌にも掲載いただきました↓↓
(2)(主に子ども向けの)イベントの実施運営代行
2015年くらいから正式にスタートし、これまでに50回以上開催してきました。(年間で10件程度、コロナ禍は除く)
SEO(インターネット検索)での集客がメインとなっていますが、主なターゲットは全国の子供会(一部PTAなども含む)です。
スポーツコミュニティと同様に、ホームページの他、アメブロからも引き合いをいただいています。(わずかではありますが年々、実績の蓄積に伴い、値上げもできています)
またこうした実績を見ていただいて、インスタ経由でメディア掲載(NHKのwebメディアと愛知のTBS系CBCテレビ)にもつながりました!
その他イベントコンテンツとしては、企業やYouTuberなどのメディア関係者から体力測定の問い合わせをいただく仕組みも確立しました。
(3)レンタルスペースの集客
場所は、JR京浜東北線の西川口駅西口から徒歩3分ほどのところになりますが、空き店舗をリノベーションして、2019年からスペース貸しを始めました!
最初は月に5件程度でしたが、今では多い時は月に15~20件の予約をいただけるようになりました。
集客方法としては、スペースマーケット・スペイシー・インスタベースといったプラットフォームの活用と、MEOからホームページへの誘導につながっています。
※プラットフォームに関しては、掲載すれば自動的に申し込みが入ってくるというものでもなく、頻繁に文面を修正することで、今の状態になっています
これまでの出来事を失敗話も含め物語化してみました(下をタップするとご覧いただけます)↓↓
YORIAIを体力測定で使っていただく機会も増えてきています!
その他いただいた集客相談事例です↓↓
・マッチングアプリ専門の撮影サービスを展開されている方の集客相談
・一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会様の自治体向け広報相談
・サッカークラブの売上拡大・会員増のためにどんな施策がうてるかの相談
上記の集客実績をつくり、事業化した一方で、初心者向けのインターネット集客講座も不定期で開催してきました!
インターネット集客講座 参加者の声↓↓
また集客(=選ばれる)にあたっては、差別化(独自性があること)も大事と考え、「競わない!地域マーケティング(差別化&ポジショニング戦略)入門講座」も不定期で開催しています。
受講した参加者の声↓↓
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3.これまでの実績②:リピート集客・コミュニティ運営編
(1)スポーツ参加のリピート集客とコミュニティ運営(2011年4月~)
新規集客編でもまとめた、バドミントン・バレーボール・バスケットボール・フットサルの4種目を定期的に行う上で、"会員制度"を構築した他、Facebookグループ(オンライン上のコミュニティ)を設けたり、メールマガジンを週1回の頻度で発信しています。
メールマガジンの開封状況もチェックしながら、時にはDMも送り、受け手側が自ら探しに行かなくても覚えておいてもらえるよう、定期的に触れられる場を設けたりオファーを提示することで、継続的な参加につながったり、数年ぶりに参加される方もいらっしゃるようになっています。
またリピーターが増えていく中で、よりコアな協力者が生まれ、新たな企画が生まれるなどの動きも起こっています。
(2)埼玉県春日部市役所シティセールス広報課が行う市民向けプラットフォーム構築のリニューアル提案
2020年から2022年3月まで携わらせていただきました。
携わることになった経緯はこちら↓↓
※2年目も含めた近況はこちら↓↓
市民向けプラットフォーム事業をより魅力的なものにするにあたって、会員の新たなメリットや特典案を考えたり、オンラインセミナー時のアンケート回答(アンケート回答を得やすくする特典も用意)から自走化し得る担い手候補を発掘、さらに詳細ヒアリングなどをさせていただきました。
その他
・オンラインセミナーの企画立案から運営まで
・SNSなど各種媒体の情報発信戦略
などに携わりましたが、職員の方からは、下記のようなお声をいただいています。
(3)その他いただいた相談事例
・さいたま市でレストハウスの運営や盆栽の販売をされている方のマーケティングや同業者とのコミュニティづくりの相談
・台東区で初心者から自転車を気軽に楽しめる拠点づくりをされている方のコミュニティづくり相談
・大手人材派遣会社のコミュニティマネージャーをされている方のFacebookグループ運用相談
・県立高校の校長先生より、学校の協力者を増やすためのコミュニティづくり相談等
・横浜でのバドミントンコミュニティの立ち上げ相談(法人形態やどのプラットフォームを活用すればよいかなども含む)
・地方遊園地の活性化や、老舗うなぎ店のイベントのアイデア出し(定期的なコミュニケーション設計など含む)
※サポートの一貫で新規集客からリピートにつなげるまでのフローを作成することで、重点課題も見つかりやすくなります↓↓
上記の実績を踏まえ、
・地域密着型コミュニティの作り方入門講座
・Facebookグループ×コミュニティ運営入門講座
といったテーマでオンライン講座を不定期で行っています。
下記は参加者の皆さんからいただいたレビューです↓↓
*地域密着型コミュニティの作り方入門講座に関して
*Facebookグループ×コミュニティ運営入門講座について
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4.これまでの実績③:イベント企画運営編
(1)子供向けイベントの運営(2015年4月~)
市が主催する、小学校放課後子ども教室のコーディネーターを7年担ってきました。
5人以上のスタッフをマネジメントする他、自ら企画を考えたりゲスト講師の手配をしたり(=地域のネットワークを広げたり)といったことを行っています。
運営マニュアルの作成なども可能です↓↓
(2)大人向けイベント
大人向けにも、運動会や体力測定などのスポーツ系から、講座や勉強会など屋内型のものまで、様々なイベントを行ってきました。
例えば、【大人の体力測定&街の保健室】イベントでは、25名以上の参加者の他、協賛企業(出展企業)、(中学生または高校生の)測定ボランティア(計7名)など、多様な関係者を集めて行っています。
こうしたイベント運営において、大事にしていることの一つに、参加者を飽きさせない(待ち時間をつくらせないなど含む)や効果的に人をつなげるというのがあります。
例えば上の体力測定であれば、あらかじめグループ分けをしておき、まわる順番(測定する順番)もある程度決めておくことで、やることがない状態をつくらせないようにしたり、出展企業同士のマッチングも意識しました。
その他、イベントの合間に交流の時間を設けたり、謎解きの時間をつくったり、オンラインセミナーでは、
・1分間アンケートを行い、チャットに記入してもらう(チャットに書き込む体験を全員がしてハードルを下げる)
・申込時に登壇者への質問や自ら宣伝したいことを伺っておき、当日自ら発言できる機会をつくる
・参加者同士が交流や意見交換できる場を、セミナーの前半、真ん中、後半と様々な可能性を模索(最終的には後半に導入)
など、より受け身にならず、参加型のイベントにしていくことを意識してきました。
謎解きイベントの事例↓↓
上記の内容のポイントを電子書籍(kindle)にもまとめています↓↓
5.その他講演実績など
web集客(情報発信)・コミュニティ運営・地域コミュニティやスポーツなどをテーマに、研修・講演も実施させていただきました。
※大谷翔平選手が高校時代に活用していたことでも知られる原田メソッド(目標達成メソッド)を活用した研修の実績も下記のページに記載しています
オンライン講座の詳細はこちら↓↓
*地域密着型ビジネスモデル発想入門講座のレビューです↓↓
また、2018年に設立したまちづくり会社・NCS社では、2021年に改業マニュアルというものを作成しました!
長く続くコロナ禍などによって、様々な面で苦しんでいる店舗型事業者さんが、財務・経理、マーケティング・ブランディング・人事・デザインなどの視点から、今続けている事業を半歩先に改め、更新し続けることができないか?
数ヶ月に渡りメンバーで熟考・議論を重ね、「改業」という1つのキーワード(造語)に辿り着き、冊子としました。
メンバーの特徴・知見を融合し、改業の考え方・進め方をできるだけ分かりやすいかたちでまとめています。
冊子の内容は以下のような構成になってます。(計47ページ)
・はじめに
・改業とは
・YORIAI式改業の流れ
・ケーススタディ
・コラムⅠ(店舗内装工事の見積確認ポイント)
・コラムⅡ(地域に密着するということ)
・チームメンバーのプロフィール&実績
もし、ご自身で事業をされている方、またはこれから始めようという方で「冊子を詳しく読んでみたい」「営んでいる事業のヒントにしてみたい」と感じて頂けた方は、下記のフォームに入力いただければと思います。
https://bit.ly/30Rg2Fr
今ならPDFファイルを無料でご提供しています。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました!
web集客や広報、コミュニティ運営でお困りごとがありましたら、お気軽に下記よりお問合せいただければと思います。
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最後に下記が私自身の自己紹介の補足になりますので、興味をもっていただけますと幸いです(笑)
追伸
コミュニティづくりや運営に関する相談も常時受け付けておりますし、週1回の頻度で、コミュニティ企画運営・web集客&マーケティングなどをテーマにした講座や新着記事などをお届けするメールマガジンを配信しております。
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