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【消費者行動論】一二三屋研究【神戸ビーフ🐮】よっぴの起業精神♪

おいッS-kaine…😼 一二三屋さんで買わせていただいたわよ🥰

OSK Underground
Keep Unity

恩師 高嶋克義先生 また 高橋郁夫先生 に敬意を🥰

実践レポートを提出いたします

入門・消費者行動論入門


1.消費者行動とは

・消費者行動には、個人・集団・集合の3つの視点がある

自分で気に入ってサングラスを購入した
優柔不断な母親、長居したくない父親、目的のものとは違うものを欲しがる娘
日本で流行っていると聞きつけた外国人観光客団体👈ねらい目

外国人観光客から人気を集めているのは、葛飾北斎🏔

画廊のオーナー曰く

・企業のマーケティング活動は、消費者行動を分析したとしても、消費者の利益となるとは限らない。「市場の失敗」
・消費者は自身の消費者行動における脆弱性(多様性、不安定性、複雑性)に気づくだけでなく、自己責任で済まさず、起業や行政に対して問題提起していく姿勢が必要となる。

Complain is not bad, it makes Solution😉🌈
ロックダウン難民、アーティストへの散々な国・市行政への変革を求める🌠

2.マーケティングと消費者行動

  分析                                                                              実行     管理 
 Research           Marketing Mix   Implementation     Control
  R    -   STP   -    MM      -     I    -    C
・SWOT     ・Segmentation    ・Product    
・3C         ・Targeting      ・Price       
・PEST             ・Positioning   ・Place
                 ・Promotion 

コトラーの提唱する5段階の基本プロセス

上記の、分析-計画型アプローチは、不特定多数の消費者を相手にするが、
相互作用型アプローチでは、顧客から直接情報を収集できるため、消費者分析を起点としなくてよい。その代わりに顧客から信頼されることが必須となる。

顧客関係管理(CRM)顧客接点の大事さ
ラッパーはライブ観客との距離が近い強みがある一方で
HIPHOPという括りに捉われがちな面もあるように思う

3. 消費者意思決定プロセスの全体像

刺激ー反応モデルから、刺激ー生体ー反応モデルへ
消費者の心の中の、認知・態度・購買意図に注目。

日本でラップを始める若者が多くなった中
ラッパーに憧れ、同じ道を目指すのか
HIPHOPとして違う道を志すのか

ヒップホップにおいて、「ラップ(MC)、DJプレイ、ブレイクダンス、グラフィティ」は四大要素。これにアフリカ・バンバータが加えた「知識」までを五大要素、さらにKRS・ワンが提唱した「ビートボックス」とストリート文化「言語」、「服装」、「起業精神」を含むと九大要素と呼ばれる

Wikipediaより
よっぴ先生はこの4つだな♪

・包括的問題解決行動
情報探索の範囲が広く、総合的に情報を評価して購買を決定する

革新的な新商品
初めてのパソコン・自動車
スポーツや楽器など初心者が道具を購入
クリスマスギフトを選ぶ
長期休暇の計画

・限定的問題解決行動
過去の購買経験から評価基準がほぼ決まっている
高価な商品で評価基準が曖昧な現状でも、情報収集の余裕がない場合も
・定型的反応行動
価格などの販売条件がいつも同じ、ルーティン

特売などの衝動購買は限定的問題解決行動に含まれる
レジ前の季節商品なども
桐の花は春~初夏😌

・知情意 知性(認知)→感情(態度)→欲求(意図)
購買動機に基づき、購買を理性的に比較検討する3つの局面

・意情知 
前半の知・情の短縮化・簡略化…非計画購買
後半の情・知の比重が増す…使用後に認識を深めていく

4.購買までの意思決定プロセス

購買動機は多元的かつ重層的
例)マズローの5段階欲求
    自己実現
   自我・承認
   所属と愛情
    安全欲求
   生理的欲求

5.購買後の意思決定プロセス


6.情報処理としての消費者行動論


7.消費者行動の個人差を考える






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