![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145057183/rectangle_large_type_2_fa1ccbfe8cba7dc560d7145bd938e395.jpeg?width=1200)
【消費者行動論】一二三屋研究【神戸ビーフ🐮】よっぴの起業精神♪
おいッS-kaine…😼 一二三屋さんで買わせていただいたわよ🥰
Keep Unity
恩師 高嶋克義先生 また 高橋郁夫先生 に敬意を🥰
入門・消費者行動論入門
1.消費者行動とは
・消費者行動には、個人・集団・集合の3つの視点がある
優柔不断な母親、長居したくない父親、目的のものとは違うものを欲しがる娘
日本で流行っていると聞きつけた外国人観光客団体👈ねらい目
外国人観光客から人気を集めているのは、葛飾北斎🏔
・企業のマーケティング活動は、消費者行動を分析したとしても、消費者の利益となるとは限らない。「市場の失敗」
・消費者は自身の消費者行動における脆弱性(多様性、不安定性、複雑性)に気づくだけでなく、自己責任で済まさず、起業や行政に対して問題提起していく姿勢が必要となる。
ロックダウン難民、アーティストへの散々な国・市行政への変革を求める🌠
2.マーケティングと消費者行動
分析 実行 管理
Research Marketing Mix Implementation Control
R - STP - MM - I - C
・SWOT ・Segmentation ・Product
・3C ・Targeting ・Price
・PEST ・Positioning ・Place
・Promotion
上記の、分析-計画型アプローチは、不特定多数の消費者を相手にするが、
相互作用型アプローチでは、顧客から直接情報を収集できるため、消費者分析を起点としなくてよい。その代わりに顧客から信頼されることが必須となる。
ラッパーはライブ観客との距離が近い強みがある一方で
HIPHOPという括りに捉われがちな面もあるように思う
3. 消費者意思決定プロセスの全体像
刺激ー反応モデルから、刺激ー生体ー反応モデルへ
消費者の心の中の、認知・態度・購買意図に注目。
ラッパーに憧れ、同じ道を目指すのか
HIPHOPとして違う道を志すのか
ヒップホップにおいて、「ラップ(MC)、DJプレイ、ブレイクダンス、グラフィティ」は四大要素。これにアフリカ・バンバータが加えた「知識」までを五大要素、さらにKRS・ワンが提唱した「ビートボックス」とストリート文化「言語」、「服装」、「起業精神」を含むと九大要素と呼ばれる
よっぴ先生はこの4つだな♪
・包括的問題解決行動
情報探索の範囲が広く、総合的に情報を評価して購買を決定する
初めてのパソコン・自動車
スポーツや楽器など初心者が道具を購入
クリスマスギフトを選ぶ
長期休暇の計画
・限定的問題解決行動
過去の購買経験から評価基準がほぼ決まっている
高価な商品で評価基準が曖昧な現状でも、情報収集の余裕がない場合も
・定型的反応行動
価格などの販売条件がいつも同じ、ルーティン
レジ前の季節商品なども
桐の花は春~初夏😌
・知情意 知性(認知)→感情(態度)→欲求(意図)
購買動機に基づき、購買を理性的に比較検討する3つの局面
・意情知
前半の知・情の短縮化・簡略化…非計画購買
後半の情・知の比重が増す…使用後に認識を深めていく
4.購買までの意思決定プロセス
購買動機は多元的かつ重層的
例)マズローの5段階欲求
自己実現
自我・承認
所属と愛情
安全欲求
生理的欲求
5.購買後の意思決定プロセス
6.情報処理としての消費者行動論
7.消費者行動の個人差を考える
薄っぺらのチャパティしか無くとも 私たちは宇宙と繋がることで学べる 『Learnig Chaparty Bar』 の活動資金とさせていただきます。