見出し画像

働く両親のためのテレワークで実施したいTips15

このnoteについて

このnoteは経営者のためのマガジン「withコロナ時代を生き抜く組織改革」のうちのコンテンツです。

お子さんのいる家庭では、いない家庭に比べるとテレワークを行うのが難しいことは間違いありません。当然、注意力は散漫になりますし、スケジュールも調整しないといけなく仕事と家庭の両方でストレスを感じるのが当たり前かと思います。

このnoteでは働く親たちのためにテレワークで試したい15個の施策を紹介していきます。

経営者・人事にとってのTips

1. 経営者や責任者からパートナー・お子さんへのメッセージ

弊社でも実践しています。働く従業員の家族や子どもたちが働き方を理解してくれるよう、今の状態やこれからの働き方についてメッセージを送りましょう。

長谷川からのメッセージ

2. Slackなどで、働く親たちのコミュニティを形成する。

ぜひSlackや掲示板などを利用して、働く親が情報交換できる場を作ってみてください。どんなオンライン動画がオススメだとか、ストレスについてちょっと吐き出してみるのもいいかもしれません。弊社でも「子どもたちを健全に忙しくさせるプロジェクト」があります。

3. 会社全体で応援できるような文化を作る。

テレワークにおいて、お互いの信頼や思いやりがとても大事です。まず、注意力が分散し、仕事や家庭でのストレスが増大していることを全員がきっちりと認識しましょう。

4. 就業規則などを改めて考え直す。

勤務時間や有給の取得などが最適な状態になっているのか確認しましょう。例えばフレックスタイムを導入したり、長期休暇の前借りに相当する策などが考えられます。

マネージャーにとってのTips

5. コンディションやストレスレベルを高頻度に行う。

マネージャーは、毎日しつこいほどにコンディションをチェックしましょう。仕事と家庭の両立、先の見えないストレスなどからいつの間にか疲弊している可能性があります。

6. 高頻度の1on1の実施

1on1の頻度もあげておくことをお勧めします。(隔週や週一など。)働き方に関してや、今感じているストレス、その中でコミットすべきことなどを頻繁に話し合うことをお勧めします。

7. 勤務時間の調整やスケジュールの確認

勤務時間が不規則だったり、途中で家事などが入る可能性が多くあります。MTGの時間をいつもよりも調整したり(例えば、共働きで両親がテレワークの場合はパートナーの定例MTGなども関係してきます。)、カレンダーに家庭の用事までいれておくルールを作ると良いかもしれません。

▼こちらの記事も参考にしてください。

ご家庭でのTips

8. 子どもの時間割を作る。

子どもにも学校や幼稚園に通うように、時間割を作ってみるのをお勧めです。もしかしたら予鈴をならしたりなどの遊び心も良いかもしれません。

小さいお子様方にはBenesseが提供しているオンライン幼稚園もお勧めです。

9. オンライン動画などを用いて忙しくさせる

弊社の従業員のお子さんには、ディズニーデラックスが人気だったようです。そのほかにも子どもの学習を助けるコンテンツも探してみるのをお勧めします。今の状況では、様々な塾や学習機関が無料でのコンテンツ提供してくれています。

10. 知育玩具などを用いて忙しくさせる。

11. ドアにサインやボードを作って集中させてもらう。

ドアに「会議中」や「集中タイム」などのサインを作ることもお勧めです。絶対に入ってきて欲しくない時など、子どもにルールと期待値を伝えましょう。もちろん、そううまくはいかないこともあるかと思いますが...

12. 祖父母などとオンラインで繋いでおく

面倒が見切れないタイミングなどは、Facetimeなどで祖父母や親戚と繋いでおくのも良いかもしれません。朝、お昼、夕方、などタイミングを決めるとメリハリが出そうですね。

13. ノイズキャンセリングアプリを入れる

お勧めです。

14. 家事なども含めてカレンダーで予定を同僚に共有しておく。

仕事と家庭を両立する必要があることは、全員がわかっていると思います。家庭でどうしても外せない用事が勤務時間にあるときなどは、カレンダーなどで共有しておいたり、Slackのステータスを変えてみるのもお勧めです。

スクリーンショット 2020-04-19 21.58.38

15. 会社のコミュニケーション方法について家族に伝えておく。

会社のコミュニケーションがいつどのように発生するのか、家庭に共有しておきましょう。朝会は何時にあるのか、どんなツールを使うのかなどパートナーに伝えておくことも理解を得るために大切かと思います。

最後に

▼ ピープルマネジメントツールを作ってます。

目標管理や1on1、フィードバックの仕組みを簡単に取り入れられます。マネージャーの方の体験を大幅に良くすることができるプロダクトなので、ぜひ見てみてください。


※ 10人以下のマネジメントをしている方、ぜひご相談ください。無料提供を予定しています。

▼ COVID-19×テレワークでのマネジメントについてディスカッションしましょう。


▼こんな会社で働いてます。

100%ホラクラシー憲法に則った経営をしています。


▼ この状況下になり、コストが厳しい企業様には、完全リモートでのコスト改善コンサルティングも提供しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?