見出し画像

ヨネケン空腹の友

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日はですね~またかよって感じですけども
現在のヨネケンお菓子事情をお知らせしておきますねw

かれこれ2週間くらい前のもの

まずはこちら、間違いないく美味しいおやつ「かりんと」。米村さんの東京土産です~

麻布かりんと 3種

脳神経内科でカテーテルの挿入練習をして「筋がいい」と褒められたと上機嫌だった石田くんと共にかりんと、食べた思い出。次男が胃腸炎になる前の話ですwwwおいしかったです。

もちろん全種類いくわよ

かりんと もまだなくならない間に!

中国の飴ちゃん

あまいずみさんが、中国のお菓子を持って来てくれました!
中国は今お正月だそうですね(^^♪
中国のお正月と言えばこれ!というお菓子なんだそうです。
これ・・・めちゃくちゃおいしい!

相変わらず写真が安定しませんが…

「飴」とあまいずみさんは行っていましたが、
ナッツがざっくざくのジャリっ!ザクっ!としたおやつ。


こんなん

めちゃうまです。
お昼前のお腹が空いた時に一つ食べ、まだイケそうだったんで続けてもう一個食べたらちょっとお腹いっぱいになった…ていう、小さいけどガツン!とボリュームのある、味の濃い美味しいお菓子です!


続きまして…
Callistaさんが差し入れしてくれたこちら↓

A candy a day keeps the docfor awaycfor away

1日1粒食べれば医者いらず なキャンディーだそうです(^^♪
これによく似たキャンディーはこれまでもあまいずみさんが差し入れしてくれたことがあるから見ただけでわかるんだけど


めっちゃおいしいやつです(笑)


ありがとうございます!!!

このほか、この、ヨネケンブログでは年に一回あるかないかのアカデミックで意義深い内容のネタがあったのですが、
お喋りしてたらこんな時間になっちゃったので(働け)

また明日w

ところで…
昨日はバレンタインデーでしたね。
ヨネケンでは
すっかり『バレンタイン×ホワイトデー相殺プレゼント交換』が定番化してしまっているため、チョコレート用意しなきゃとソワソワすることもなく、昨日がその日であるなんてことも忘れていたくらいですが

↑こちらがプレゼント交換会の様子

昨日は、小学3年生になった息子と歩いていると、会う人会う人「バレンタインのチョコはもらった?」と聞かれることにちょっと驚きました。

去年まではそんなことなかったんだけど(笑)
息子の背が伸び、チョコをもらえるお年頃になったからなのかなんなのか(笑)めっちゃ言われるなぁとびっくり。

息子はそこまで「女の子からのチョコ」に固執していない様子ですが、あんまり聞かれるのでうんざりしていました。
たしかに、「またですか?もらってなきゃいけないんですか?なんなんですか?何か問題ありますか?」と、メンタルによっては、言いたくなるだろうなと思うくらい聞かれていました(笑)

女の子の親は、チョコの準備だなんだ忙しいんだろうな大変だなと思っていましたが
男の子の親もまぁなんつーか、もらってももらわなくてもいろいろ気を遣うんだなと知った2024年バレンタインデーでした(^^)


息子たちにとってバレンタインデーはお母さんが帰りになんかいつもよりいいお菓子を買ってくれる日
長男は「季節の練りきり」と決めています。青梅と紅梅とまよって紅梅にしました(昨年はうぐいすw)

練りきりが好きって…村雨辰剛かよ(笑)


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。