見出し画像

ヨネケン緑化倶楽部2024春と続・きのこ研究

皆様こんにちは。
寒の戻りの月曜日いかがお過ごしでしょうか。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

やっと暖かくなったと思ったらこれよ。
暫くまた寒い日が続きそうです…ううう。

ああいやだわぁ~なんて思いながら今朝、いつも通り窓の外を見ますと…

なんということでしょう(笑)

ヨネケンの窓の外、かつてアサガオが咲き乱れていた場所に、パンジーの花壇が出来ていました(笑)
次のアサガオまではお休みかと思っていたけど、いいですね。春の花(^^♪
ここに、栗栖さんの芋虫コレクションも追加しますか!?なんて思ったけどそうなるとパンジーが一網打尽にされるのでやめておきましょう(笑)

しかしまぁ、このスペースってこんなに自由に細胞生物学分野が使っていいところなのかどうなのか(笑)よくわかんないですが、今年も精力的に活動しています。ヨネケン緑化部・春の報告でした。

あと、
カフェボードのあくまで個人の感想です「不適切にもほどがある」更新しました。最終回まであと少し‥ですか‥。

世間の声ってなんだろう?

たった一度の不倫スキャンダルで世間から抹消されそうになっている、元人気男性アナウンサー。令和の異常な「炎上」を目の当たりにして市郎もびっくり。
「もはやTVが向き合う相手は視聴者じゃない 見てない連中なんです」
『どうやって向き合う?だって、見てないんだよ?』
「だから不毛なの 見る人はまだ好意的 見ないで文句言う人間には最初から悪意しかない これがバッシングの実態です」

くあぁ~~~~~…
そうそう…炎上ってこうなのよね。
もうなんか全然関係ない人たちが焚きつけちゃって燃え上がっちゃってどうしちゃったのと思っちゃう。

あ、ちなみに私、ブギウギは見た上で、ちゃーーーんと見た上で文句言ってますから(笑)ちゃんと毎朝見てますから。

あとはもう、最後に出て来たキョンキョンと彦摩呂ね。
キョンキョンが本人役だから、彦摩呂も食レポしに来た彦摩呂かと思っていて私。「すきゃんだる」って人気店なのねなんて思っていたら。
彦摩呂は彦摩呂じゃなくて秋津の父、つまりムッチ…とはね(笑)
裏切られました。ああ面白い。

それにしてもそろそろ…カフェボード更新しなきゃだわ。
プレゼント交換というビッグイベントもあったことだし。重い腰を上げて頑張るかな。今週中には(笑) 今日はやらない(笑)


追伸。
長男のキノコブーム、引き続き続いています。
研究レポート(図鑑描き写し)の新作できたので公開します。

みんなにたくさん見てもらいたいそうですので。見てやってください(笑)

一番頑張ったのは「紫」を漢字で書いたところ(笑) ←そこ(笑)

こう見えて食用のようですね。でもこれ…きのこの名前が書いていないような(笑) 帰ってまた先生に聞いておきます。

さて。
昨日はちょっと用事がありまして、徳島駅のすぐ隣にあります徳島城山公園(中央公園)を1時間ほどキッズたちと散策しました。

電車、もとい、汽車が見たい弟
神様神様…いっぱい高徳線が見れますように…
一方でこちらは、きのこを見つけたい兄
こんなカラっとしたところにきのこってあるのだろうか
一本一本「きのこ目線」できのこを探していて全く前に進みません
やっとジメジメしたところできのこ発見
サルノコシカケの仲間だけど名前はサルノコシカケじゃないきのこ
とのこと(家に帰って図鑑で調べていました)
もう一つ、きのこらしきもの を発見
ヒメカンムリツチグリ か?(持ち帰り)
カッコいいポーズも決めています
きのこに興味のない弟は完全に飽きています

まぁもうだいぶ大きくなってきたから
どちらか一方から少々目を離しても大丈夫になって負担も少なくなったとは言え、兄弟二人で散歩の目的が違ってくると、ついて行く大人(一人)は大変です(笑)

二人が同じものを同じ熱量で追いかけてくれると助かるんだけどなwww
ま、昨日はさほど寒くなかったのでいっか~。
城山公園(徳島中央公園)広くて緑豊かで、もっとゆっくりお散歩したかったです(^^♪

立派な松の木と、それぞれ違う目的でうろうろする少年達


サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。