見出し画像

「課外活動」で人生を豊かにする働き方    第3章

そうこうしているところで秋口にクラウドコンピューティングのイベントをするので共催して欲しいとの連絡が入りました。3日間のイベントで会議室等を貸してほしいとのことです。成り行き上、承諾して事務局側に参加しました。

その当時、クラウドコンピューティングという言葉も始まったばかりでした。延べ500名ぐらいは集まったイベントでしたが会社からは私一人。他は福岡県の外郭団体のメンバーと IT系のフリーランスの方々ばかりが裏方となり綱渡りの3日間でした。登壇者はアマゾン、グーグル、マイクロソフト、エバーノート、東急ハンズ等々 の現在メジャーとなっている方々ばかりでエバーノートの CEO はシリコンバレーから来日されたし、このイベントでドローンを初めて見ました。


貴重な体験をして、裏方の方々と反省会と称して何度も飲み語らいました。フリーランスの人たちが集まる場所を福岡県の外郭団体がアパートに一室をリノベーションして借りていて、毎週水曜日に「水曜どうしよう」という500円飲み会をしていましたので顔を出すようになりました。今でいうところの24時間稼働する会員制のコワーキングスペースです。触れ合う年代が若いし、最先端技術を知っていて、業界も属性も全く違いますので非常に楽しい時間でした。

年も明けて2011年の3月11日、東日本大震災が起きました。当日は納品中でたまたまネットニュースで地震のことを知って東京に住む家族にすぐに連絡を取り無事を確認。金曜日で東京の自宅に帰る予定でしたが飛行機は飛ばずに帰れませんでした。翌日にイベントに携わったメンバーが集まり緊急支援会議をしました。チャリティーコンサートや募金、クラウドを使った医療健康情報の提供等々。遠隔の福岡からできる限りのことを実施しました。そして、その年の5月末に震災があった仙台に赴任するよう私に会社から内示があったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?