月刊 読むダイエット(月額500円)

823
記事

冬太り④肉

冬になると、すき焼き、ステーキに赤ワイン、ビーフシチューに、焼き肉が食べたくなる傾向があるあなた。

冬太りの原因その4が肉です。
冬になると、越冬にするために、エネルギーの高いものを食べたくなります。

冬太り③チョコレート

バレンタインデイは近づいてくると、おいしそうなチョコレートが出回り始めます。最近では、本命チョコに、義理チョコ、友チョコまで出始めました。

いつも以上に高級チョコレートも品揃えするようになってきた今日この頃。
冬太りの原因の一つにチョコレートも上げられます。

冬太り②ナッツ

冬になると、アーモンドにピーナッツ、くるみとナッツ好きが増えます。

私の住んでいる宮崎では節分に落花生を撒く風習があります。この落花生を歳の数だけ食べられるというのが楽しみでした。

薬膳レシピ『正月太り&疲れ解消メニュー③「食物繊維の力ですっきり美人!もち麦のしだれ薬膳粥」』

肉や脂ものの食べ過ぎ、正月太りで腹回りが気になる方へ、おすすめレシピ。

一大ダイエットブームでとても人気があったもち麦。これは、確かにダイエットに効果がある食材です。

1/18は冬の土用入り ファスティングにオススメ!「冬の土用」

土用には冬の土用があるのをご存じですか?

土用入りは、立春、立夏、立秋、立冬の18日前から入ります。土用は18日間×4回=72日間で、五行では春夏秋冬と土用を合わせて五季と言います。

月食のススメ①下弦の月「人生どん底」

私の名前はエミ。

神戸の港町でパティシエをしていました。
パティシエの専門学校をトップで卒業した後、有名なパティスリーへ就職。
先輩たちからも鍛えられながらも可愛がられて、たくさんのスイーツづくりをさせてもらいながら毎日過ごしていました。

冬太り①脂

お正月明けの1月にファスティングご希望の方は、1年のうちで最大になります。お正月太りから本格的な寒肥えになる前に手を打っておきたいのは、脂太りです。

クリスマスからお正月にかけて、フライドチキンに、ステーキに、ケーキに、揚げ物、お肉に、魚、卵、アイスクリームにと食べていたあなた。

リバウンドの原因が脳に!?

先日、-10kgお痩せになられたクライアントから電話がありました。「先生、もう一度ファスティングしてみようと思うんです。」

お正月太り⑤

お正月太りの最後は寒いからと言って億劫になること。こたつの半径1m以内に必要なものがあるという方もおられるかもしれません。

正月太り解消として、まずはこたつからの脱出を。

それから、カラダを動かす工夫をすること。

お正月太り④その原因と解消法その3

1月のファステイングご希望の方に多いのがお顔のむくみ。
これは原因が2パターンあります。

まずは食べ過ぎ。とくにおもちや炭水化物過多による顔のむくみ。
もう一つはアルコールやお茶、コーヒーの飲みすぎです。
特に、お正月明けは食べ癖もですが、飲み癖がついて、晩酌が止められないんですという方が多いです。