マガジンのカバー画像

月刊 読むダイエット(月額500円)

玄米採食のマクロビオティックを中心に、食べながら痩せることができると評判のレシピを、毎月お届けします。 今晩の簡単おかずから、旬の食材を使ったおかず、そして保存食やつくりおきおか… もっと読む
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

おデブ菌って?

腸内細菌には、善玉菌、悪玉菌、中間菌(日和見菌)が存在していると言われているのですが、「おデブ菌」という働きをする菌の存在が確認されています。

美腸スーパーフード7

腸内環境を整えてくれる食事には「は・し・ご食品」だとお話ししてきましたが、さらに美腸になるには?って聞かれたら、七つのスーパーフードをあげちゃうと思います。

腸内環境を整えてくれる食べ物その3

腸内環境を整えてくれる食事とは、善玉菌が好む食べ物。
は・し・ご食品だとご紹介しました。
発酵食品と食物繊維、そしてオリゴ糖含有食品。

薬膳レシピ『発酵キャベツアレンジ①「ニンジンの発酵ラぺ」』

簡単すぎてごめんなさい!
でも、美肌効果と眼精疲労回復に効果てきめんの小さな薬膳メニュー。

薬膳レシピ『発酵キャベツ』

お通じ、美肌、美腸にとてもいい麹+植物性乳酸菌たっぷりの発酵キャベツ。

腸内環境を整えてくれる食べ物その2

善玉菌が好む食べ物って、は・し・ご食品だとご紹介しました。
発酵食品と食物繊維、そしてオリゴ糖含有食品。

腸内環境を整えてくれる食べ物その1

前回、腸内環境を乱す食べ物について高カロリー、高脂肪食を紹介しました。

腸内環境を乱す食べ物

腸内環境を乱す原因に食べ物が有ります。悪玉菌が好むような食べ物ばかりを口にしていると次第に腸内腐敗が起きて来ます。

腸内細菌

成人の腸には、約1,000兆個の腸内細菌が約2kgいると言われています。

薬膳レシピ『たけのこと新キャベツの押し麦のリゾット』

この時期、手に入りやすい古参竹(こさんだけ)。

春の山菜のひとつである古参竹は、あく抜きをせずにすぐに調理できるのでとっても便利。

薬膳レシピ『長岡式酵素玄米』

玄米も炊飯ジャーの中で寝かせておくと、酵素が出てきてもちもちに。