見出し画像

15年離れた世界

noteを初めて、はや半年。


せっかくなので、初めての有料記事に挑戦してみたいと思います(笑)。



自分の中で"面白い"と思うことを、思い切って値段をつけて出しました。



普段より、少し踏み込んだ内容で攻めてみたつもりでいます。




今回、書かせて頂く内容は、
自分が"15年間触れてこなかった世界"についてです。





31年間生きた人間の15年と言ったら、
それはもう、ただ事ではない年月です(笑)。



それは何かと申しますと、
中学卒業から、30歳に差し掛かるまでの間の15年。





自分は、家庭用ゲーム機に触れることがありませんでした。





中学の頃は、仲の良い友人の家で、よくゲームはしていましたが、
高校に入ってからは、そういった機会がめっきり無くなりました。



漠然と、シンガーソングライターになりたくて、
一人で歩きながら、mp3で音楽を聴き倒していた3年間。



大学時代は、ニコニコ動画や、アニメ、声優のラジオなどにハマりつつ、
相変わらず通学時には、音楽をずっと聴いていました。




社会人になった当初、これまでの人生に深く反省しました。





自分はこの歳になるまで、"あまりにも人と会話してこなかった"と(笑)。




学生時代はまだしも、社会人になると、給料を頂いて仕事をする為、
コミュニケーションが出来ません、では通用しないことを痛感しました。




その為、自分のコミュニケーション能力のリハビリという名目で(笑)、
毎月、知り合いを何人か誘って、飲み会やイベントを開き続けました。



何回も繰り返すうちに、知り合いが知り合いを連れてきてくれて、
徐々に、参加者が増えてきて、社会人5年目の26歳前後の時には、
20名近い男女が参加するような、そこそこの会にまで成長しました。



仕事もしながら、プライベートでは交流会を毎月開催。



企画も事前準備も、参加者への告知も、全て一人で行っていました。



そのせいか、あまりに忙しかった為、
家でゲームをしたい、という発想も無かったのかもしれません。



しかし、社会人7年目頃になると、周囲は結婚・出産ラッシュ。



家庭を持つ人が増え、徐々にその会も、参加者が減っていきます。



当時、自分も結婚間近位の時期だったので、
丸7年の節目に、その会に幕を下ろすことに…。







その後、結婚して新居に住み、休日は時々、
ある友人と自転車に乗って、近場のラーメン屋に行ったりしました。



同年代の彼が、自転車を漕ぎながら嬉々として話していたのは、
おおよそ8割方は、ゲームの話題でした(笑)。



彼のトーク力の高さなのか、やったことも見たこともないゲーム画面が、
なぜだか、頭に浮かんでくる(笑)感じがしたのを覚えています。



そして、ある時。




PSPソフトの「モンスターハンター2G」という、
私が高校時代に社会現象を巻き起こしたゲームがあるのですが、
どういう経緯か、彼はそれを2台持っており(笑)、
それを、何の気なしに、一緒にやることになったのです。

ここから先は

2,761字

¥ 500

その100円玉が、誰かの生きがいになります!