見出し画像

描き講習

先日から投稿してきた人形劇について、
新たに第3シリーズを以下、記載したいと思います。


本作は、

オープニング
   ↓
メインキャラ4人のコーナー
   ↓
エンディング

という形で、1つの回を構成していく前提で考えています。


今回は、メインキャラ4人のコーナーの2つ目、
「もんちゃんの『夢見なハイキック!』」をお送りします。


<人形劇 登場人物>


・もんじゃ姫

 →本作の主人公。
  頭の上にもんじゃ焼きが乗った、ぼんやりしてて空想好きな女の子。


・さばみそ博士

 →頭の上にさばの味噌煮が乗った、
  語りたがりで、ついウィットに富んだことを言おうとする男の子。


・ハバネロ姉さん

 →メインキャラで唯一の突っ込み役。唐辛子の髪飾りを着けていて、
  ピリッとした性格で、行動的な姉御肌。


・ブルーハワイ兄貴

 →頭の上にブルーハワイのかき氷が乗った、
  きれいなお姉さんが大好きな、能天気で自由な大柄の兄ちゃん。





~もんちゃんの「夢見なハイキック!」~



アトリエにて一枚の油絵をついに完成させた、
抽象絵画の大家・モンジャリアン。



思わず、その出来栄えの素晴らしさに見惚れてしまっている様子。



モン「サバミソールよ、ワシの超大作を見るが良い!」



弟子のサバミソールを呼びつけると、得意気に見せびらかした。



モン「どうだ、見てみろ。今さっき、出来立てホヤホヤの作品じゃ」

サバ「おぉ、…これは素晴らしい!さすが先生でございます」

モン「そうだろう、そうだろう。

   これが、何を描いた絵か分かるか?」



師匠の絵画にミソを着ける訳にもいかず、
とりあえず褒め称えたサバミソールだったが、目の前の作品が、
何をモチーフに描かれたものなのかが、まるで分からなかった。


サバ「そうですね、これは…、


   …焼き上がったばかりの、マルゲリータ・ピザでしょうか?」

モン「"ひまわり"じゃ!!」


モンジャリアンに一喝され、思わず絵を二度見したサバミソールだが、
何度、目を凝らしてみても、窯から揚げたてのピザにしか見えなかった。


サバ「はっ、…これは、大変申し訳ありません」

モン「全く、君もまだまだ、芸術を見る目が足らんというものだよ」


この分では、この師匠の芸術世界を理解するのは、
大分先の未来になりそうだとと感じたサバミソール。


モン「ところで、サバミソールよ」

サバ「はっ、何でしょう」

モン「わしは、そろそろ個展を開きたいのじゃ」

サバ「個展ですか…。

   それですと、ある程度の点数、作品を揃える必要がありますね」

モン「そうか、…それは困ったのう」

サバ「どうされましたか」


思わず、頭を抱えてしまうモンジャリアン。


モン「あいにく、わしの作品は、これ1点しか無いんじゃよ」

サバ「何と!?」


それでは、ただの"ピザ展"になってしまうと、途方に暮れるサバミソール。


サバ「そうなりますと、作品を作り溜めてから、また日を改め…」

モン「そうじゃ!」


急に、何かを閃いたモンジャリアン。


モン「サバミソールよ、ちょっと車を出してもらえるかな」

サバ「お車ですか?」










急な思い付きで2人が向かった先は、近くの公立高校だった。



ある教室のドアを、躊躇いもなくガラガラと開けるモンジャリアン。



モン「ごきげんよう」

教師「はっ…!?」


一瞬、驚いた様子の教師だったが、
モンジャリアンの顔を見てさらに驚いた。



教師「あ、あなたはもしや…、

   あの抽象絵画の巨匠、モンジャリアン先生ですか?」

モン「いかにも」



自分の名が知れ渡っていることに、思わず鼻を膨らますモンジャリアン。


モン「この学校の授業が、大変素晴らしいということを、

   かねてから聞いていてね。

   是非、一度見させてもらおうと思っていたのだよ」

教師「…先生からそのようなお言葉を頂けるとは、身に余る光栄です。

   こんな授業でよろしければ、どうぞご覧になって下さい」


特に、巷でこの学校の授業が評判ということもないのだが、
モンジャリアンに褒められて、俄然、やる気を出した教師。


気合の入った声で、世界史の偉人の名前を読み上げ、
チョークをカンカン言わせながら、黒板に謎のカタカナを書き並べている。




生徒達の席を歩いて回る、モンジャリアンとサバミソール。


どう見ても、悪い生徒達には見えないのだが、
誰一人として、黒板の方を向いている者はいなかった。


モン「君は、何を読んでいるのかね?」


ある女子生徒に話しかけると、夢中で読んでいたのか、
ハッと驚いた様子だったが、ちょっと恥ずかしそうに答えた。


女子「…"こっちむいて!みい子"です」

モン「おぉ、君、素晴らしいねぇー!」

サバ「いやいや、授業中に堂々とマンガを読むのは、いかがなものかと…」

モン「何を言っておる、サバミソールよ!

   この作品は、この絵柄の割に、内容はかなり社会派なんだぞ」

女子「そう!さすが先生、分かってらっしゃる!」


自分の趣味を肯定されて、つい笑顔がこぼれる女子生徒。


モン「もうかれこれ四半世紀以上続く、大傑作と言ってもいい作品じゃ。

   インドネシアでも大人気なんだぞ、知っておったか?」

サバ「そうなんですか…!?」


とても社会派マンガとは思えない絵柄に、
驚きの表情を浮かべるサバミソール。


モン「その愛情を忘れることなく、もう四半世紀読み続けなさい」

女子「ありがとうございます!」


世界史の授業そっちのけで、マンガの続きを読みだす女子生徒。




教室を全体的に見回すと、雑誌を読んでいる生徒や、
スマホをいじっている生徒、携帯ゲームに夢中な生徒、
女子同士で、小さい紙切れに何かを書いて回し合っている生徒など、
概ね、ただ制服を着て教室に来ている"だけ"の者がほとんどの様子。


日本の学校教育の存在意義を、つい疑ってしまうサバミソールをよそに、
ある男子生徒の席の前で「おやっ」と立ち止まるモンジャリアン。


モン「君、これは…点描画かね?」


男子生徒は、ノートの片隅に一生懸命、
シャープペンで点を打ち続けていた。


点と点が無数に集まり、それが線となり、顔となっていった。


サバ「これは、どなたのお顔を書いているんですか?」

男子「えっ?


   あぁ、…落合陽一の顔描いてました」


確かに、よく見るとその点描画は、落合陽一の似顔絵だった。


顔の横には、雑な吹き出しで"落合博満です"と書かれている。


サバ「落合違いですな」


モン「君、ちょっと…クククッ、おいたが過ぎるよ…」



点描画の画力と、ギャグのしょうもなさのギャップに、
思わず、笑いをこらえきれないモンジャリアン。


サバ「落合陽一がお好きなんですか?」

男子「いや、特には」

モン「良いねぇー、君。掴み所がなくて」



渾身の点描画をまじまじと見つめるモンジャリアンの姿に、
男子生徒も、やや嬉しそうな表情を見せる。



モン「この作品、少しの間だけ拝借してもいいかな?」

サバ「ちょっと、先生…!」

男子「あ、全然、良いっすよ」



そのノートのページを切り離す男子。


それを受け取ると、大事に封筒に入れ、
サバミソールの持つ大きなバッグにしまったモンジャリアン。



サバ「こんなものお借りして、先生、どうされるおつもりですか?」

モン「まぁ、見ていなさいって」



サバミソールの疑問を適当に聞き流すと、違う列を歩いて行った。


モン「おっ、君、何だねそれは?」


ある女子生徒の席で、足を止めるモンジャリアン。


サバミソールが見ると、プリントの裏に、
何やらカラフルなお弁当の絵が描かれていた。


女子「あっ、これは…キャラ弁です」

サバ「キャラ弁?」


以前、海苔や卵焼きを駆使した、ドラえもんやピカチュウのキャラ弁が、
ニュースで取り上げられていたのを思い出すサバミソール。


彼女の弁当の絵には、キャラクターではなく、
男性の顔を模した海苔が、ご飯の上に乗っているようだ。


モン「これは、誰の顔なのかね」

女子「はい、…一応、三宅裕司さんです」

サバ「三宅裕司がお好きなんですか?」

女子「そうなんです。

   私、いつか女優になって、
   

   "SET(スーパーエキセントリックシアター)"に入りたいんです」

モン「素晴らしいねぇ~!

   その夢、叶えた暁には、ワシも舞台まで足を運ぼうかな」

女子「本当ですか、ありがとうございます!」



役者志望なだけあって、声量が大きい。


教師から、「君、うるさいよ。授業中だぞ」と叱責を受ける女子生徒。


そんな中、悪びれる様子もなく小声で、
「ちなみに、この美味しそうなおかずは何かね」と聞くモンジャリアン。


女子「はい、これは私の大好きな、永谷園の"麻婆春雨"です」

サバ「これは、スポンサー激怒案件ですね」

モン「まぁ、細かいことは気にしなさんなって」


彼女の描いた、カラフルなキャラ弁の絵を、
愛おしそうに眺めるモンジャリアンは、机に名刺を一枚置いた。


女子「これは…?」

モン「今度、そのキャラ弁、実際に作ってみなさい。

   出来たら、その写真を送ってきたまえ」

サバ「ちょっと、先生。何をお願いしてるんですか」

女子「分かりました!今度、作って送ります!」


モンジャリアンの突然の依頼に、女子もすっかり乗り気で答えた。




その後も、他の列の生徒や、他の教室の生徒の席を歩いて回った2人。


練り消しで恐竜を作る生徒や、折り紙でスターウォーズを再現する生徒、
立体的なトリックアートを教科書の上に展開する生徒など、
様々な芸術作品に触れ、それらを拝借して回ったモンジャリアン。


校舎を出た後、「そんなの借りて回って、
一体どうされるおつもりですか」と聞くサバミソール。



モン「ここまで来て、まだ分からんのか。



   彼らの芸術作品を集めて、展覧会を開くに決まっておるだろう」

サバ「それは、…もはや個展とは言えないですね」

モン「細かいことは、この際どうでも良いんじゃ。

   これは、実に様々なメッセージを、世に発する展示となる」

サバ「いや、しかし、授業中にあのような過ごし方をするというのは…」

モン「分かっておらんなぁ、サバミソールよ!!」



サバミソールの方を振り向いて、モンジャリアンは言った。



モン「"永遠への突入"。



   彼らが、学校の授業の中で感じた"永遠のような時間"。

   それこそがまさに、芸術を作り出す原動力となるのじゃ」

サバ「永遠のような時間…!?」



師匠の口から出た、抽象的過ぎる言葉に対し、
未だ理解が及ばないサバミソールに、
「また、車を出してくれるか」とモンジャリアン。



サバ「先生、今度はどちらへ?」

モン「言うまでもないだろう」





2人を乗せた車は、この地域の生徒達が通っているという、
夏期講習真っ只中の進学塾へと向かった。





~もんちゃんの「夢見なハイキック!」 終わり~







その100円玉が、誰かの生きがいになります!