見出し画像

業績目標の罠

年度末の時期。



せっかくなので、皆さんと同じ悩みを共有したいと思います。






お勤めの職場では、業績目標を各人で設定していますか。



設定されている方は、評価期間は「4-3月」でしょうか。



上司から、達成に向けてラストスパートかけろみたいな形で(笑)、
お尻を叩かれている方も、もしかしたら多くいらっしゃるかもしれません。



私も、入社して僅か4か月ですが、3月末に向けた目標の高さに、
我ながら唖然としている(笑)、そんな今日この頃です。






社会人10年経って気付くことではないかもしれませんが、
業績目標を立てる際に、注意すべき点が良く分かりました。






それはズバリ、「3月は、計算に入れない方が良い」(笑)




この一言に尽きるのかな、と思います。






年度末で、役員異動などがあると、そちらの対応に追われて、
全く個人の業績目標など、手を付けている余裕がありません(笑)。



そして、上司もまた、部下一人一人の目標などより、
当社に着任する役員や、退任する役員のことで頭が一杯(笑)。



年度末に向けて、3月に入ってお尻は叩かれる一方、
その業績目標に手を付ける時間は与えないという、
この時期ならではのパラドックスが発生してしまいます。






なので、自戒を込めて、再度繰り返しお伝えします。






来年度目標は、2月末までに蹴りを付けましょう(笑)。

その100円玉が、誰かの生きがいになります!