#1 数年ぶりのヨーロッパへ

私が働いている会社では4日間の夏休みを取得できる。
どうせなら大好きなヨーロッパへ行きたい。4日間ではゆっくり回れないと思い、シルバーウィークと繋げて遅めの夏休みにした。
期間は9/20-26に設定。あとはどこの国に行こう?ヨーロッパはフランス、イタリア、バチカン、ベルギー、オランダへ行ったことがあり、これまで行ったことのない国に行きたかった。行き先に迷ったらとりあえずSky scanner。期間とエリアを設定し、安い順にソートする。真っ先にはやはりメジャーなフランスやイタリアが出てきたが、その次にチェコが出てきた。これは意外だった。
チェコか〜、考えたことなかったな。画像(下記イメージ参照。Googleから拝借)を見たらすごい綺麗だしヨーロッパって感じの街並みだし、よし行ってみよう。こうして行き先が決まった。

チケットを取ったのが8月半ばだったので、旅行への準備期間は十分にあるはずだった。しかし業務に追われそんな暇など全く無かった(週末も何だかんだ予定を詰め込んでいた)。このままじゃ夏休み取得自体も危うい状況だったが、チケットとホテルを無駄にはしたくなかったので0:30発のフライトなのに19時まで仕事し、一旦帰宅して40分でパッキングし、30分でシャワーを浴び、21時に家を出て22時過ぎに羽田空港に着いて無事チェックイン。
案外何とかなるもんだね。

※ここで私の旅スタイルについて一応書き添えておくと、
私は予定を詰め込むのがあまり好きじゃなく、観光名所巡りも良いけどローカルな場所を見たい派。現地で行き先決める派。荷物は必要最低限にしてあとは現地調達派。
とりあえずパスポートとお金とガジェットがあればあとは何とかなるっしょと言うタイプですw

深夜発のフライトにしたのは正解だった。かなり疲れていたのもあるが、だいたい寝る時間なので搭乗してすぐ爆睡。結局買っておいたガイドブックも読んでいないので、フライト中に読もうと思ってたのに一度も読まず着陸まで寝てしまった(これはこれで良かったが)。ちなみに到着時刻は朝6:45なので身体的にも時差ボケなし!
羽田から乗継ぎドバイへは約11時間のフライト。

日本からチェコへ直行便は無く、ハブ空港は幾つかあるのだが私はドバイを選んだ。理由は単純にドバイ空港を見たかったから(笑)
思ってたようなゴージャス感は免税店あたりくらいで、他は案外普通だった。というか広い。とにかく広い。
ドバイからプラハまでは約6時間半のフライトで、もうあまり眠くもなかったのでやっとガイドブックを読んだ。ある程度行きたいところを絞り、気分も高まってきた。

13時頃にプラハ国際空港へ到着。手配していたタクシーが迎えに来ており、ホテルまで送ってもらう。空港から旧市街までは車で約30〜40分。
ちなみにタクシーはPrague Airport Transfersを利用した。定額で流しのタクシーよりかなり安い&安全なので強くオススメ。私は相乗りプランにして299CZK(約1,500円)。流しだと700CZK近くかかる。
※この時1CZK=約5円

ホテルはなんとなく立地が便利そう&良さそうという理由でTOP Hotel Ambassador-Zlata Husaにした。これが個人的にはかなり良かったので、またリピートしたい。理由は後述。

さぁ、初めてのチェコ共和国、Prague, Czech Republic旅の始まり!