見出し画像

セミリタイアに必要なお金は思った以上に少なかった【★5万円で悠々自適な海外生活!】

ハノイでセミリタイア中のEMIです!

セミリタイアするために必要な金額を知る

突然ですが、みなさんは月収がいくらあれば幸せになれると思いますか。
自由に使えるお金がいくらあれば不自由なく暮らせると思いますか。

現在の月収が25万円で、プラマイゼロだから25万円は最低必要ですか?

そのお金、本当に必要な物に使っていますか

20代の私はどんどん収入が上がる事に喜びを感じ
増えた分は同僚や後輩との飲み代、美容代、洋服代等に消え
貯蓄率は変わっていませんでした。

ベトナムに来た当初は
給与は上がるし、物価は安いので、
住む場所をいい所にしよう、とか
カフェはホテルに行こう、とか
スパやマッサージ、美容院は週一で行こう、とか
そんな事に使っていました。

それでもその支出は幸福度に繋がっているため
自分にとっては価値があるものと錯覚していました。

そしてその分収入を上げればいい、と自分の時間を削っていました

その幸福は、仕事のストレス・付き合いが無くても必要な物ですか?

本当に必要なものだけにお金を使えば
きっと今より幸せを感じられるんじゃないかなと思います

少なくとも私は過去最高に収入が無い今が、今までで一番幸せです

今、月にいくら使ってるの?

じゃあ、今私は月にいくら使っているか。

ずばり、約5万円/月です。(家賃含めたら8万円くらい。だけど、彼が払ってくれているので、ここでは割愛しますねーありがとねー)

5万円で、外食もしてるし、カフェ行ったり、たまにマッサージしたりしています。
何かを我慢している、という感覚はありません。

「これ、物価の安い国だからできてるんでしょ。」

答えは当たり前にYESです。

日本は物価が高すぎるので、帰国するなんて事は毛頭ありません。
だから物価の安いベトナムに住み続ける事を選んでいました。

逆に言うと、約5万円で悠々自適に海外生活を送る事ができるんです。

え、良くないですか?
思った以上に安くないですか?

他人を気にして物を買う事もなくなった
美容代も(そもそもベトナムにあんまスパない)
仕事で感じる人間関係のストレスも無い

仕事や嫌な人との繋がりを全部リセットしたら
思った以上に自分の幸せは安かったw

そして共感してくれる人だけが私と付き合ってくれるようになった。
(not so much....)

「私には家族がいるから」
「家を買ったから」
「新しい土地で仕事が見つかるか不安」

はい。そりゃあやった事ないんだから何かしら不安はあるでしょうよ

でも、やってみたら実際そんな不安に感じなくても大丈夫だよ

共感してくれる人は必ずいるから行動しないと始まらない、と私は思っています。

そして行動している人間の方が、面白い人間味や深さを感じるし、
絶対人生豊かでしょ。

なぜそう思うようになったのか

自分が最もやりたい事はなんなのか、が明確になったことで、
私は自分に必要な最低限のお金を知ることができました。

漠然と「これがしたい」と思っている人は
漠然と「もっとお金が必要」と感じるでしょう

私は新しい事を知ったり、見たりする時、1番幸福を感じます

多分これが私の人生で一番大事なキーワードのような気がします。

同じルーティンを繰り返すのが嫌なんです。

暮らしの中で小さな楽しみを見つけたり、
新たに自分の好きなカフェを見つけたり、

何かに縛られず生涯楽しく幸せに暮らしたい

そのためにはいくら必要か、知るようになりました

そして使うお金は私の一番大事なキーワードである幸せを実現するために繋がるお金なのか

と考えると大抵の場合、物を買うという事はなくなりました

自分の未来、自由な時間を増やすためにお金を使う事が増えたと思います

さいごに

私のお金の使い道や、実際にいくら使っているかを書きましたが、
自分の理想とする生活をするために必要なお金が正確に分かれば、

"次はそのお金をどうやって稼いでいくか"

を考えて、自分だけのハッピーライフ!楽しんでいきましょう!!

そしていつかどこかで美味しいケーキでも食べながら語り合いましょう!

様々なハッピーライフ話を楽しみにしております!

今回はなんか問い掛けブログになっちゃったw
おもろい人が増えたらいいなーと思います。
次は何について書こうかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?