スクリーンショット_2019-07-29_0

オリラジ中田敦彦から学ぶ人生戦略

こんばんは。

昨日、野外ライブ行って、お酒飲みながらサンダルで1時間以上歩いて、ヘトヘトになったから今日は昼まで寝てたんだけど、起きてからずっと酒を飲んでクズみたいな日曜日を送っている横田です。まあ、そんな日もあるよね。

というわけで、

今日のテーマは、

「オリラジ中田敦彦に学ぶ人生戦略」

彼がYouTubeチャンネルをはじめていたのは知ってたんだけど、ほんとに面白くてついつい観てしまった。

彼の何がすごいのかを今日は簡単に考察してみる。

言語化が天才的にうまい

物事を捉える力、ぼくもよく「非言語を捉える力」「言語化する力」の重要性を書いているんだけど、彼の説明が本当にすごい。

もちろんプロの話し手さんだから話術は文句なしに面白いし上手いんだけど、今回載せた映像で言えば、

絵本ひとつを取り上げて、作者情報やら、コレクター情報やら、様々な視点で咀嚼して、その絵本を捉えていて、何がすごいのかをいろんな例えを出しながら聞き手に理解させるわけです。

言語化に必要なものは、言葉そのもののボキャブラリーに加えて「視点」の数だと思っていて、それによって、それを捉えられるかどうかが変わってくるから、

彼の教養というか、経験というか、視点の数から彼が賢いことがよくわかる。

手札を理解した戦略

彼は、自分のことを、たぶんよくわかっている。

芸歴の浅い頃に大ブレイクして、知名度のみならず、人気も高いタレントさんである、ということ。そして、先にも書いたけど、話術のプロ、芸人さんであるということ。また、慶應大学卒のエリートで、いまだに勉強を怠らない勉強家であるということ。

彼の持つ手札を簡単に挙げるとこんなところだろう。そして、

エンタメと教育の掛け合わせの重要性は前に書いたけど、博識な彼が持っている教養と知名度を生かして、全世界に配信する形でポジションを取りに行けるYouTubeという媒体で、笑いを交えた話術と多角的な視点から、視聴者を教育していく。

この彼の取り組みは瞬く間に広がって、チャンネル登録者数は1ヶ月で30万人、今月には50万人を突破、オンラインサロンまで展開して完全に彼のターンだ。この世の中の流れと仕組みを理解して、自分の収益もファンも確実に増やし続けているわけなんだけど、

一般人が真似できないレベルで駆け上がる彼がすごいのは、自分の手札をよく理解して、戦略を立てた上で動いているということ。

世界を知り、自分を知る。

世の中の動きを掴んで、
ルールを知り、
自分の手札を理解し、
勝てる戦略を立てて、
淡々と進める。

これさえやれば、誰だって人生を勝ち進めると思ってるんだけど、

どちらかというと天才寄りの彼や、キングコングの西野亮廣さんなんかがみんな頭使ってこんな戦術で戦っちゃってるもんだから、勝てるわけないよね。笑 そう、ぼくたち凡人は、彼らみたいな人たちと勝負しちゃいけないんだ。

あくまで、「勝てる戦略を立てること」が重要なのであって、わざわざ天才たちと闘う必要は全くない。自分の手札を理解して、勝てる場所を探して、自分をそこに置いて、一点突破。

ぼくたち凡人には、これしかない。


画像1


多くの人の個性や表現が埋もれてしまわないように、クリエイターとして、価値を掘り出し、届ける活動を行ってまいります。ブランドづくりに軸足を置いていますが、メディアでの発信や書籍展開など、活動の場の創出ができるようにも努めてまいりますので、どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。