見出し画像

寝袋が気になるワケ。

タイトルそのまんまである。

みなさんは、寝袋を使ったことがあるだろうか?私は、一度もない。

寝袋といえばテントのイメージ。
テントといえば、キャンプ。

だが、キャンプというものを一度もやったことがない。
インドア派とは、そういうものである。

そんな私だが、寝袋が気になる。
それはなぜか?

寝具。

寝具って、家の床面積の占有率が高い。
床をモノに占有されるのがイヤなので、我が家にベッドはない。
その為、都度マットレスを敷いて寝ているが、やはり場所を取ることには変わりない。

しかも季節は冬。
掛け布団が分厚くなったり、毛布が欲しくなったりする。
こいつらも場所を取る。
かさばるし、シーツを洗ったりつけたりも、面倒くさい。

そこで、寝袋である。
ミノムシみたいな感じで、すっぽり包まれるらしい寝袋。
こんなミニマムな寝床、最高な気がする。

これで家でも快適に眠れたら?
それって最高じゃん!

これを洗濯機で洗って干すだけでいいの?
それって最高じゃん!

え、布団手放していいの?
それって…(以下略)

ちなみに、「それって最高じゃん」は
ハチワレの声で再生してほしい。

というわけで、寝袋が気になっているという話。

調べてみたら、レンタルはあるらしい。

キャンプ予定がないのに寝袋借りる人って、いるんだろうか?

寝心地はどうなんだろう?
家で使ったことある?
洗濯事情は?

寝袋経験者の方のお話が聞きたい。
もし経験者がいたら、教えてもらえると嬉しい。



で、本編が短かったので余談。

過去、我が家にもベッドはあった。
ベッドの四角が尖っていて、危ないので角を保護していた。

外れやすくなっているなーと思いつつ放置していたある日。
当時1歳だった次女が、ベッドにつかまり立ちをしていた。
その時にコーナーガードが外れ、しっかり歩けない次女が角に額をぶつけ、流血。

病院で止血してもらい、大事には至らなかった。
だがうっすらではあるが、今でもその傷は残っている。

「こんなベッド、早く手放そう」

と強く思った。
この時の気持ちは、今でも覚えている。

処分や搬送にも費用がかかったが、本当に手放してよかったと思っている。

危険物のない安心感。
そして、占有されない床。
もともとミニマリスト気質ではあったが、この件があってから、さらにその気質が増した気がする。

決してベッドが悪いわけではない。
でも、本来便利に使うはずのモノに場所を縛られたり、体を傷つけられたりするのって、なんだかおかしいと思わないだろうか?

もしあの出来事がなかったら、我が家には今も危険なベッドがあったかもしれない。

事故などないに越したことはないが、何かキッカケがないと人って動けないんだな。
そんなことを感じたエピソードだった。

(余談終わり)

ということで、寝袋体験談お待ちしてまーす!

<あとがき>
過去にミニマリスト本を読み漁った時期がりましたが、ゆるりまいさんと、佐々木典士さんの本が私にはグッときました。
今日もありがとうございました。

▼確か、「同居人”モノ"さんの家賃を払わない」みたいなことが書いてあった気がする。

▼イラストも可愛い。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この経験に学べ

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?